医療従事者と海外旅行

 佐伯市で開業していた時、平日は、朝7:30から、夜は、365日、20:00に集めて診ていましたが・・・独身のナースには、息抜きで、海外旅行をしてもらっていました(家族持ちは、家族で国内旅行を、お金は、医院持ちで)。  年に1回だけでしたが、それが、大ウケでした。  実際に、都会のある医療施設でも、似た事例が時々ある様ですが・・・。  ある(たはら小児科医院の)ナースが言われていました、「私達、いつも、当直しているからか、外国に行ってる時、時差ボケ、直ぐ回復するのに、一緒に行った事務員さん、時差ボケ、苦しんでいた感じで・・・」と。  (天草で一緒に仕事をしていた)ある独身の内科のドクター、海外旅行大好きで、毎年、ちょっと暇があると、何度か、海外に、気軽に行っていましたが、その話が面白くて・・・→  「当直明けに行くと、飛行機の中で、グッスリ眠れて、時差ボケなくて、すっきりして、全く問題なし・・・」「インドに行った時、着いたら、私の名前を書いた紙を挙げている人が二人いて、どっちを選んだらいいのか、迷って・・・まあ、中国でいろいろあったけど、それ何て、インドの事を考えると、かわいいもの・・・そんなインド、行った時、どうなるか不安で一杯だったけど、又、行ってみたい・・・」と。何でも、インドにはまる人、抜け出れないってこともあるみたいで・・・?!  忙しい職場であればある程、有給休暇を使い切って欲しいですね。コロナで活躍されている医療従事者には、感謝の気持ちを込めて、是非、(海外)…

続きを読む

日本で良かった!

 令和2年6月24日(水)、18:00過ぎに家を出て、家内と一緒に、「BAL」で夕食を摂りました。自宅からBALまで、歩いて20分、自宅から佐伯駅まで、歩いて、同じく20分・・・延岡に住んでいた時に、「コッコロ」と言うイタリアレストランにしばしば行っていましたが、その時も、同じく20分程、掛かっていました。家内に言わせると、ちょうどいい運動量とのことですが・・・年金生活者になって、20分の距離が遠いと思わなくなり、タクシーを使うことも、少なくなりました。雨が降っても、傘差して、少し濡れながらも、元気に歩いています。  で、BALで、食事を終えて、その前のスーパーの入口に立って、正に、中に入ろうとしていた時、BALのマスターが、私達の所に走ってきました。「携帯が・・・」と言われて、テーブルに置き忘れていたことに、その時、初めて気が付きました。  パリに行った時、世話をしてくれた人が、地下鉄で、扉が閉まる寸前に、外から、見ているスマホをサッと取られたのを見たことがあると、言われていました。  佐伯に来ていたインドネシアの研修生が、財布を落として、落ち込んでいたのに、警察署に届けられていたので、ビックリしたと言われていましたが・・・。  何駅だったか、はっきりと覚えていませんが、列に人がずらっと並んでいる状態で、財布からお金を出そうとした時、小銭がバラバラと数枚、下に落ちてしましました。その時、周りにいた(見知らぬ)人が、4人だったかな(?)、何も言わずにサッとお金を拾って、私にくれました。その…

続きを読む

<< 2020年06月
   1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30            

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介