医療従事者と海外旅行
佐伯市で開業していた時、平日は、朝7:30から、夜は、365日、20:00に集めて診ていましたが・・・独身のナースには、息抜きで、海外旅行をしてもらっていました(家族持ちは、家族で国内旅行を、お金は、医院持ちで)。
年に1回だけでしたが、それが、大ウケでした。
実際に、都会のある医療施設でも、似た事例が時々ある様ですが・・・。
ある(たはら小児科医院の)ナースが言われていました、「私達、いつも、当直しているからか、外国に行ってる時、時差ボケ、直ぐ回復するのに、一緒に行った事務員さん、時差ボケ、苦しんでいた感じで・・・」と。
(天草で一緒に仕事をしていた)ある独身の内科のドクター、海外旅行大好きで、毎年、ちょっと暇があると、何度か、海外に、気軽に行っていましたが、その話が面白くて・・・→
「当直明けに行くと、飛行機の中で、グッスリ眠れて、時差ボケなくて、すっきりして、全く問題なし・・・」「インドに行った時、着いたら、私の名前を書いた紙を挙げている人が二人いて、どっちを選んだらいいのか、迷って・・・まあ、中国でいろいろあったけど、それ何て、インドの事を考えると、かわいいもの・・・そんなインド、行った時、どうなるか不安で一杯だったけど、又、行ってみたい・・・」と。何でも、インドにはまる人、抜け出れないってこともあるみたいで・・・?!
忙しい職場であればある程、有給休暇を使い切って欲しいですね。コロナで活躍されている医療従事者には、感謝の気持ちを込めて、是非、(海外)…
最近のコメント
「退職後の雑感(461)」- by 言霊 (05/18)