中国語の教科書・・・

 令和2年7月15日(水)の午前中、M君が、中国語講座で使う教科書を持ってきてくれて、待望の本を手にすることが出来ました。で、さっそく、それで勉強しましたが・・・何か、歳を取っても、新しいことを始めるのって、楽しいですね。  その本が届く前に、アマゾンで注文した中国後の辞書(日中英、中日英)を、その前に、手にしていましたが・・・。  中国語、今日も、NHK教育で録画したのを見たのですが(一昨年のまとめ6回分と、昨年のまとめ6回分を、何度も繰り返して見ていますが)、何となく、真剣さが今までない感じで・・・今回からは、時間に追われず、本腰を入れて、勉強しようと思っています。藤井君の様に、手を抜かず、粘り強く。まあ、家内はそんな私を見て、もう、そんなに頑張らなくて、ゆっくりしたらと言うのですが・・・。  今回の教科書は、「中国語旅行会話」で、難しい言い回し(例えば、把構文など)はなく、基本的な会話文が多く、まるごと覚えてしまえばいいかなって感じになっています。  一緒に学ぶ熟女の女性軍も、目が輝いている感じで、お互いに、切磋琢磨して行こうと思います。  こんな感じでの語学講座、大学生の時、鹿児島市での(日中友好協会主催の)中国語講座と、佐伯市でかってあった佐伯市主催の韓国語講座以来のことです。  その内、佐伯市主催の韓国語講座も初めようと思ってはいるのですが、まずは、中国語講座から。  ところで、先の藤井君、第二局で、不利な場面から、木村王位に勝ったのは、時間の使い方が、木村…

続きを読む

逆転勝利・・・

 王位戦の第2局の2日目、藤井聡太七段、最終盤で大逆転して勝利しました。  1日目の終わり、少し、藤井君が不利かなと思っていましたが・・・2日目、それに、どんどん差が開いて、今回は、藤井君、負けだなあと思い、解説者も、そんな感じで言われていました。  最後の負けのシーン、見たくないけど、最後の方だけちょっと見ようと思って、差が付いて行くのを見なくて・・・しばらく、見ることを止めて・・・再び見ると、何と、AIの判断が五分五分になっていて、持ち時間も、1時間ほど木村さんが多かったのに、藤井君の方が多くなっていて、あれよあれよと言う間に、AIも、藤井君の方の優位になっていて、その後、差がどんどん付いて行った感じで・・・1分勝負となり、(こうなると、藤井君得意みたいで)勝ってしまった。  凄いなあ、最後まで、粘る粘るって感じで、全力投球で、勝利を手にしました。藤井君も、苦しかったと言われていました。(→これで終わりでなく、まだ、2勝しないと、タイトルは、もらえませんが・・・)  次の渡辺さんとの第4局、勝ってもらいたいけど、あまり勝ち過ぎると、後が大変なので・・・と思いつつ、やっぱり、勝ってもらいたいです。  今は、インターネットで、対局の姿がしっかり見ることが出来るので、経過を見る方にとっては、いい時代になっているなあと思っています。  年長の木村さんの案で(藤井君の同意して)、封じ手を3枚書いて、その内の1枚をチャリティーにしていましたが、素晴らしいアイデアで、さすがに、年の功…

続きを読む

専門〇〇・・・

 専門〇〇って言う人、います。特に医師に多い感じがします・・・(←私も、その中の一人ですが・・・)。まあ、それだけ専念している専門家と言うことで、見方によっては、素晴らしいことかも知れませんが・・・。  スナックのママさんが私に言いました、「〇〇の院長先生、ホント、話していると、医学以外のこと、何も知らないって感じで、驚きますね。素直で、人を疑うことなくて、世間の事、何も知らない感じで・・・医学に関しては、詳しいんでしょうが・・・」。  開業医の〇〇先生、仕事以外に趣味はなく、花の名前は、バラしか知らなくて(?)、朝から晩まで、仕事で仕事で(勉強勉強で)、日曜も、そんな感じで・・・。奥さんと海外旅行なんて、聞いたことない。(←そこに勤めていたナースが、私に言った内容ですが)  クラブのママさんが私に言いました、「女癖の悪いのは、次の3つ、医者と学校の先生と警察官!」普段、真面目な顔をしていないといけないので、その反動でしょうか・・・?!  医学部の教授に付いて、K1大学卒のあるドクターが私に、「K1大学の教授で、まあ、皆、研究で上に立っているだけで、臨床は、別で・・・人間的に尊敬できる教授、一人だったかなあ・・・」と。(私としても、他の人の意見を入れても、K2大学医学部に一人、M大学に、一人、立派過ぎて、傍にいるだけでも、緊張してしまう程の尊敬できる教授がいましたが・・・その教授のエピソードが、医学生の間で、語り継がれていましたが・・・。)  私の知る限り、〇〇科の教授で、いい…

続きを読む

2020年07月
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介