角打ちの日

 令和2年の7月11日(土)は、「角打ちの日」となっています。何でも、角の字が、7月11日になるとのことですが・・・。  関西の方で10年ほど前から中心になってしていた伊藤君から、突如、9時過ぎに、誘いの電話があって、初め、アルコール駄目だからと言って躊躇していましたが、主旨を知って、出席することにしました。  行きも帰りも、雨が幸いに降らず(しかし、コロナ対策で、玄関のドアを開けていて、少し、蒸し暑かったのですが)、1時間の予定が、12:00~14:00までありました。集まったのは、自分を入れて8人(男性5人、女性3人)、又、夜もあるとのことでしたが(それも、全国的には、午後7時11分から始める所が多いみたいですが・・・)、キャンセルしました。  自分が食べる分だけ持ってきてと言われて、それよりもちょっとだけ多い感じで、長島のマルミヤで食料を買って、(暑いので)タクシーで行きました。  後で聞くと、「角打ち」するのに、関西方面では、タクシーで来るの何て、考えられないとのことで・・・その理由として、タクシー代で、2回程、「角打ち」が出来るからとのことですが・・・。(事実、行きのタクシー代は、1000円ちょっでしたが、マルミヤで払った金額は、1000円に達しませんでした・・・帰りは、乗せてもらって帰りました。)  いろんな話が出て、有意義でした。来年も、是非、参加させて下さい。  で、私としては、篠笛で3曲演奏し(←湿度が高いからでしょうか、音色が思ってた以上に良くて)、又、…

続きを読む

オンライン講義・・・

 令和2年7月10日(金)、東地区公民館で、20時から、「中国語講座初級」があるので、傘を持って行きました(幸いに、行きも帰りも、雨は、降りませんでしたが)。夜のこともあり、場所が、その前を通ったこともあったのに、分からなくなって、MA君に途中まで来てもらって、15分ほど皆に遅れて、到着しました。  中国人のT先生と生徒4人が、既に、席について、待っていました。  KASHIさん、KANさん、KAWAさん、!TOさん、皆、賢そうに見える女性熟女4人。テキストは、一度使ったもの。声調に合わせて、ピンインに色が付いている(こんな教科書、初めて)。  先生は、やや細身の、とても優しい感じの、ゆっくり話してくれる男性。  で、MA君の司会で始まり、発音の所や自己紹介の所をちょっとして、携帯で、次回からの「eラーニング」での試運転をしました。参加できない人も加わって、8人の顔が画面に出た時には、皆が、思わず、歓声の声を出しました。  こんな感じで、次回(木曜日)から、コロナに負けない感じで、自宅から、「eラーニング」で、中国語を勉強することになりました。  自己紹介の時に、「私、既に71歳です。」「貴方は、日本語を話すのがとても上手ですね。」と私が中国語で言って、「分かりますか?」と先生に尋ねると、ニッコリして、「分かります。」と応えてくれました。  中国の人と直接会話したこと、殆どなかったので、この先生ともっともっと、中国語で話して、自信を付けようと思いました。 htt…

続きを読む

負けることも大切・・・

 人間、負けることも大切ですね。  今回、藤井君が負けて、私、内心、ホットした気持ちです。周りから、勝つのが当たり前だと思われると、後が、大変ですから。それに、まだ、チャンスは、2回もありますからね。  勝負の世界、勝ち負けは、仕方ないですね。それに、ずっと勝ち続けると、負けた人の気持ち、分からなくなるのでは。  有名中学・高校→東大→官僚ってエリートコースで、他人が羨む感じになっていても、実際には、(パッとしない?)大臣の原稿を書いて、それで、多くの国民の反感をかっているとしたら、正に、裸の王様で、悲劇ですね。  いろんな人と切磋琢磨して、自分と違ったいろんな価値観を知り、実際に、未知のいろんなことを経験して、人間は、成長して行くんじゃないのかなあ・・・。  今回、藤井聡太君が、(現在最強と言われている)三冠の渡辺さんに負けました。渡辺さん、今まで、一度も藤井君に勝ったこと、なかったんですね。最後の方、時間が藤井君よりもタップリあったこともあってか、渡辺さん、凄く、慎重に指していましたね。ほぼ勝っているのに、それを何度も確かめる感じで・・・こんなに慎重な渡辺さん、珍しいと、解説者も、言われていましたが。  負けた藤井君、今回を反省して、次の試合に生かしたいと言われていました。立派ですね。負けても、最後まで全力を尽くす藤井君の最後の粘り、今回も、見応えありましたね。  勝つことよりも、負けることからの方が、得るものが多いと言う人がいます。負けても、それも、必然的なこと、…

続きを読む

2020年07月
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介