30人クラス・・・
菅内閣になって、教育改革の中で、40人クラスを30人クラスにしようとの動きが出ています。大歓迎です。30人でも少し多いくらいに思っていますが・・・。
イタリアのフィレンツェで、イタリア語の研修を受けた時、カナダのバンクーバーやトロントで、英語の研修を受けた時、クラスの人数、20人越えなくて、それ以上だと、又、1クラス作る感じになっていました。
「コ」の字型に生徒が座って、先生から、常に、全員の顔が見える感じで講義が行われて行きました。もちろん、居眠りする人なんか、誰もいませんし、出来ません。先生は、一人一人の顔色を見ながら話し、正に、マンツーマンの講義でした。
ある看護学校では、1クラス40人でしたが、そこでも、30人だといいなあと教育関係者の間で言われていました。
学校教育では、塾に頼らず、学校中心に教科の勉強を進めてもらいたいものです。学校のことをしっかりしていれば、学校での定期試験に合格出来、又、その延長上の資格試験にも、合格できるべきです。
日本では、学校のことだけでは、入学が難しく、学校に入学しても、卒後、資格試験に合格する為には、又、それなりの試験勉強をしないといけないなんて、おかしいですね。それが、延々と続いているのが、日本の現状です。
医学教育に関して言えば、厚労省と文科省がもっと縦割りを改善して、資格試験の在り方を改善して欲しいと思います(←今は、資格試験でなく、一定の割合を落とす為の試験では?!)。
*https://news.ya…
最近のコメント
「退職後の雑感(461)」- by 言霊 (05/18)