昔の話
「昔の話」
小さい時の出来事、まだ、ありありと覚えています。今考えると、信じられないって感じですが・・・。
その1、私に物心が付いた頃、父は、既に、小学校の校長をしていました。で、佐伯に住んでいる時、時々、父に電話が掛かってきました。
家には、電話はなく、道路を隔てて、斜め隣で、10mぐらいの距離にある酒屋さんに、電話が掛かり、そこの人が、私の家に知らせに来て、電話していました。
電話が家にない時代で、いきなり、夜、教員の訪問客ってこと、しばしばでした。
今は、一人一人が、電話出来ます。雲泥の差ですね。
その2、隣の家に冷蔵庫があり、スイカを、隣の家では、美味しく食べていました。我が家には、冷蔵庫なく、冷蔵庫のある家に、憧れていました。で、冷蔵庫を我が家が買った時、ジュースを何度も凍らせて、美味しく食べていました。
今は、多くの家が、冷蔵庫、持っていますが・・・。
その3、小さい時、服なんて、お古ばかりでした。それが普通で、新しい服を自分が初めに着る時は、恥ずかしい思いをしていました。
修学旅行の時、新しい学生服を着て、大阪・京都に行ったのを覚えています。その時、経済的な理由だけで、修学旅行に行けなくて、行く人を見送ってくれた友達も、いました。
その4、子ども用の自転車は、私が小さい時に、最も憧れていたものです。
大人用の自転車に乗ると、よく、倒れて、怪我をしていました。とうとう、最後まで買ってもらえなかったのですが、そのせ…
最近のコメント
「退職後の雑感(461)」- by 言霊 (05/18)