スシロー

 令和3年2月24日(水)、コスモタウンにあるヤマダ電機に用事があったので、大手前からバスに乗って、家内と行きました(自宅から大手前までは、健康の為、徒歩で←今は、殆ど、このパターン)。  そこに行く前に、同じ敷地内にある「スシロー」に家内と行きました。このコスモタウンにある「スシロー」には、前から、行きたい行きたいと思っていました。14時前だったので、思ったほど、お客さんが多くなくて、待つことなく座れました。以前、13時過ぎに行った時には、多くて、諦めました。  延岡にいた時には、しばしば、延岡のスシローに行っていましたが、佐伯のスシローで食べたのは、今回が初めてでした。そこでの受付の仕方が、延岡とちょっと違っていました。  「スシロー」では、「沢山の中から選べる」「注文して来るまでが早い」「美味しい」「スタッフが感じがいい」、そして、「安い」と、いいことずくめでした。私は、スシローの卵焼きとカボチャの天ぷら、ファンになっています。モンブランを注文しようとしたのですが、1日の数が限定で、もうなかったです。  で、この日、バス代とスシローで(お腹いっぱい食べたのに)、何と、2000円ほど(←クーポン券も使えて)でした。  この「スシロー」、今や、全国に500店舗以上あって、海外にどんどん進出しているとか。そう言えば、カナダのバンクーバーやニュージーランドのオークランドでは、日本食、大人気でしたね。健康ブームで、海外での寿司人気、うなぎ登りみたいですね。   持ち帰りも気軽に出来…

続きを読む

不自然・・・

 コロナ禍に関して、マスコミや政府や医療の専門家の発言で、何故かなあと思うことが少なからずあります(←私だけでないと思いますが)・・・→ 1、免疫力の大切さが強調されないですね。  ウイルスに接触しないこと(隔離的な行動)も大切とは思いますが、ウイルスが入っても、免疫力を高めておけば、大事に至らないことが多いので・・・免疫力を高めておくことが、何よりも、とても大切なことだと思うのですが・・・。高齢者に重症が多いのは、加齢で、免疫力が落ちているからです。 2、マスコミや政府や医療の専門家が、不安を煽る傾向にありますね。  不安にすれば、自律神経が不安定になり、免疫力が落ちて、良くないですね。家に閉じこもっていて、日光に当らないと、活性型ビタミンD不足となり、良くないですね。御用学者が、同じパターンで言われていますが、専門家でも、いろんな意見がある訳で、時には、全く反対の考え方も取り上げて欲しいものです。 3、CT値に付いての言及が少ない。  新型コロナウイルスの診断上のPCRのCT値、とても大切と思うのですが、その値に関して、マスコミや政府や医療の専門家の発言が、あまり聞きません。台湾の感染者が少ないのは、CT値が低いからでは?日本も、やっと下げたのですが、そのことも、マスコミで大きく取り上げられてないですね。 4、日本のコロナ禍での感染者数や死亡者数、欧米と比べて極めて少ないのですが、その理由に付いて、大きく取り上げられないですね。新聞やテレビなどのマスコミは、、社…

続きを読む

クールジャパン-1-

 自分がどんな人間か・・・ある医学部の面接試験で、「貴方は、周囲からどんな人間に思われていますか?」何て設問が、なされていましたが・・・。  自分では、自信喪失気味で、何をしても駄目人間と思っていても、周囲から、そうでなく、実行力のある人間何て言われたら、それが正しいことになるのでしょうか・・・?!  そうですね、他から言われて、そうかぁ、そうだなぁってこと、ありますね・・・?!  海外に行ってしばらく住んでみると、日本のことがよく分かったと言う人、実に多いですね。私がそうでした。海外に行って、日本を知ることが出来ました(少なくとも、以前よりは)・・・行かないと、分からないこと、多いですね。  以下は、10年前(2012年2月)に書いた内容を、少しだけ修正して、再掲しています。かなり前の内容なので、あまり、参考にはならないでしょうが・・・コロナ禍が落ち着けば、海外から日本へのの観光客、凄く多くなりそうですが(←コロナでの感染者数や死亡数、少ないですから)・・・?!  2006年、「世界に良い影響を与えている国」として、英国のBBC放送が、33カ国で約4万人を対象に世論調査をしていました。  この調査で最も高く評価されたのが、何と、日本でした。2007年も、2008年も1位で、2009年4位となっていましたが、2010年、ドイツに続き2位となり(肯定の%は、ドイツ59%、日本53%、EU53%、英国52%、カナダ51%・・・・ロシア30%、イスラエル19%、北朝鮮17%、…

続きを読む

2021年02月
   1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28                  

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介