長島防災高台

  「長島防災高台」  令和3年3月26日(金)の午後、「長島防災高台」を見学しました。  凄く高い訳ではない感じですが、それなりに、非常時の時、この周りの人、直ぐに来れるので、いいですね。周りの人にとって、少し、景観が落ちるので、場所探しでも、関係者、大変だったと思います。  小学校の時、「稲むらの火」の内容が、夏の友に載っていた記憶があります。  内容は・・・→村の高台に住む庄屋の五兵衛は、地震の揺れを感じたあと、海水が沖合へ退いていくのを見て津波の来襲に気付く。祭りの準備に心奪われている村人たちに危険を知らせるため、五兵衛は自分の田にある刈り取ったばかりの稲の束(稲むら)に松明で火をつけた。火事と見て、消火のために高台に集まった村人たちの眼下で、津波は猛威を振るう。五兵衛の機転と犠牲的精神によって村人たちはみな津波から守られた。  熊本で教鞭を取っていた作家「小泉八雲」が、実際の三陸地震の内容を聞いて、この作品を執筆しています。  今から起きる地震に関して、その場所と規模を予想することは、至難の業ですね。政府の地震調査委員会は、今後30年以内に震度6弱以上の激しい揺れに襲われる確率を示した地図を新しく公表しましたが・・・→はっきりしていることは、今まで、当っていない、予想は予想でしかないと言うことではないでしょうか・・・?! https://www.youtube.com/watch?v=KqvjgM6eZ-s(←長島防災高台) http://…

続きを読む

友を選ぶ

 「人間関係」    この歳(71歳)にもなると、「人間関係」の大切さが、よく分かります。  類は類を呼ぶって言い方は、本当は、類は友を呼ぶが正しいとか・・・って、難しい話は別にして・・・?!  職場で、長が付いていると、それなりに、宴会でも、人が集まっていますが、注意しないと、それって、長に敬意を払っているだけで、人間的に敬意を払っている訳ではないこと、多いのでは・・・?!  その人がどんな人かを見る時、その友達を見れば分かると言う人がいます。一理あると思います。お金の使い方を見たら分かる、女性関係を見たら分かるなど、いろいろ言われますが・・・それなりに、意味のある分析だと思います。  ミラーニューロンと言うのがあって、付き会う相手の行動や習慣や思考まで、似てくるとのことですが・・・夫婦が永いこと一緒にいると、似てくると言う人もいますね。  関わるべき人に、ネガティヴな人よりも、ポジティヴな人を選ぶべき、自分よりも出来るだけ優秀な人を選ぶべき、モチベーションの高い人を選ぶべきと言うのがあります。  このモチベーションの格差が今、問題になっている様ですが・・・。  今や、AIの進歩で、知識や技能は、AIがカバーしてくれます。しかし、モチベーションは、その人、独自が持っているものです。  モチベーションの高い人、見ていると、引き込まれます。そんな人と、是非、友達になりたいものです。 *写真と内容、関係ありません。 https://taharaso…

続きを読む

時は今

  「時は今」  10年が10回もあるかないかで、多くの人が他界します。10年って、考えると、長い様で短い感じに思ってきましたが、今は、もうそんな事を考えるより、毎日、貴重なこの瞬間瞬間を、充分に味わって、大切に生きようと思う気持ちが強くなっています。  令和3年3月26日(木)、長兄夫婦、姉夫婦、自分たち、6人が、この桜の季節、元気に集まって、1ヵ月振りに、汲心亭の近くの料亭で、食事をしました。  こんな感じで、元気で集まれるだけでも、幸せだなあと思う様になりました。  私にしても、24日(火)の夕方から、脈が不整になり、脈が多くなり、血圧も下がり、息苦しくなり、その後、少し落ち着いて、眠れましたが、幸いに、翌日、昼食して、その発作は止まりましたが(翌日の午後、掛かり付けの循環器内科を受診しましたが)、こんな事、初めての経験でした(心房細動?・・・約20時間続く)。胆石発作、逆流性食道炎の痛みも、経験していますが・・・。  もう、これでは、今から、海外旅行は、無理かなあ、1時間の演奏も、どうかなあと考えざるを得なくなりました。  それに代わるもの、そうだ、「インターネットがある!」と思いました。  25日にしたこと・・・→午前中に、循環器内科受診(この時、既に、脈は、正常化)、12:30~15:00まで、4木会(都合で、3兄弟)、その後、DMM英会話(アゼルバイジャンの人と)、更に、もう一回、DMM英会話(タンザニアの人と)、そして、20:15過ぎから、オンライン…

続きを読む

2021年03月
   1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31         

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介