夏みかん獲り

 「夏みかん獲り」  令和3年3月21日(日)の昼前、同級生のM君から、突如、電話があり、大入島で、「夏みかん獲りに行きませんか・・・」との誘い。で、昨日同様、又、M君に付いて行きました。  12:15の大入島(おおにゅうじま)行きのフェリーに乗り、(大人1名150円の運賃で)5分で着きました。  この大入島、かって、長女とサイクリングによく来ていましたが(→私が大周り、長女が小周り)、それも、もう、30年以上前になりますが・・・又、家族で、海人夏館(あまなつかん)に宿泊したこともありました。  着くと、島を回っているバスが待っていて、それに乗って、M君の友達のSさんの自宅に行きました。そこで、昼食をごちそうになった後・・・→S君に従って、少し坂道を上がって、夏みかん畑に行き、夏みかんをどんどん取りました。まあ、結構、疲れましたね。  何でもへたの付いた茎を長く残すと、夏みかん同士が傷が付くので、又、茎を完全に取ってしまって、ヘタだけになると、直ぐに傷むとのことで、適当な長さで切らないといけないとの説明を、Sさんから教わりました。(←貴重なご意見でした!)  今が一番美味しい時みたいで、夏みかんが、「早く取って・・・」って感じで語り掛けている様にも思えました。  帰りは、Sさんの船で、帰りました。  帰って、直ぐに、持って帰った夏みかんを食べました。格別に、いつも以上に、美味しく感じました。これからも、夏みかんを食べる時は、今回の自分で獲った経験を常に思い出して…

続きを読む

副反応

 「副反応」  マスコミでは、いろんな意見が紹介されていません。そこに出てくる専門家と称する人も、偏っています。民主国家の日本では、どの意見が正しいのか、自分なりに判断する必要があります。  今回のコロナワクチンは、遺伝子ワクチンです。これって、今まで経験のないワクチンです。何故、今まで、使わなかったのか・・・→危険と判断されていたからです。  で、今回は、積極的に打つことになっています。と言うことは、結果がどうなるのか、誰も、分からない状態で・・・。責任を取ると言っても、どうやっと取るのでしょうか・・・?!  接種後の長期の副反応の有無を、何故、黙認するのでしょうか?それに、日本は、欧米と比べて、明らかに、それによる発病者も、死亡者も、(高齢者の割合が一番多いのに)少ないですから・・・。  もっとその事に付いて、世間が騒いでいいと思うのですが・・・オリンピックがあるからでしょうか・・・それとも、背後に、大きな力が働いているからなのでしょうか・・・?!   *https://www.youtube.com/watch?v=PtvsFEuRu0w&t=380s(←武田邦彦先生の話) *https://www.youtube.com/watch?v=m15KTdJI1iU(←武田邦彦先生の話) *https://www.youtube.com/watch?v=nEkEdrm0xZ8(←ある県議の話) (令和3年3月21日、記載) *写真と上の…

続きを読む

塩釜桜

 「塩釜桜」  令和3年3月19日(金)の夕方、同級生のM君の誘いで、M君の車で、同級生のI君と、私と私の家内の4名で、佐伯の桜の名所に行きました。佐伯市では、どこよりも早く咲くことで有名な、「東光庵」にある「塩釜桜」です。  1週間前が開花のピークだったみたいで、散った桜が地面に敷き詰められた感じになっていて、それなりに、見応えがありました。今年は、例年よりも、1週間程、早かったみたいですね。  塩釜桜(シオガマザクラ)の名前の由来は、散った花びらが塩田に結晶した塩に見えることに由来するとのことで、そう言われれば、正に、この日が、ちょうどそんな感じになっている様にも思えました。  大きな立派な老樹が二本あり、数百年経過しているとのことで、桜の下には、「独歩文学碑」もありました。明治の文豪の国木田独歩も、ここに足を運んでいたんですね。  周りに、今にも開花しそうなソメイヨシノがありました。  ちょうど18:30に、ライトアップとなり、又、別の光景が見れました。  来年、満開の塩釜桜を是非見たいものです。 *場所:青山小学校付近の案内看板よりどこも曲がらずまっすぐ2kmほど進むと東光庵が右手に見えます。 *https://www.youtube.com/watch?v=q5r4Vcge990(←塩釜桜) (令和3年3月20日、記載) https://taharasosuei71.up.seesaa.net/image/2021-03-19-1-t…

続きを読む

2021年03月
   1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31         

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介