退職後のエッセイ(25)

  「退職後のエッセイ、驚くべき免疫学の進歩」  医学の中で、免疫学の内容が、どんどん変化しています。(←分からないことが、まだまだ、多いんですね。)  私が中学2年生の時、理科の教科書に、リンパ球のことが書かれていて、その時、(私が尊敬する)生物の女の先生が、「リンパ球の働きは、まだ、はっきりと分かっていません。免疫に関係する様です・・・。」と、言われました。  上天市立上天草総合病院に勤務していた時、隣接する上天草市立上天草看護専門学校で、看護学生に「免疫学」を教えることになり、その時、偶然に、いい本に出会い、その本の内容を元に、パワーポイントに入れて、講義をしました。  斉藤紀先著の本で、(1テーマ10分、休み時間の)「免疫学」なる本で、2004年12月発行で、2000円で、面白くて、一気に読み上げました。2012年2月に、その第2版が出版され、やはり、2000円で、その内容の大きな変化に、驚きました。  第2版には、免疫を語る上で、司令塔と言うべき「ヘルパーT細胞」の種類に、「Th1」「Th2」に、「Th17」が、加わっていました。又、「Th17」と「Treg」の関係などの新しい知見が、しっかりと記載されていました。  それが、2018年2月、再び、第3版が、発行されて、ページ数が、175→214→264と、分厚くなり、章が、6章→7章→10章までになりました。(←しかし、価格は、良心的で、2000円(税別)で、据え置きとなっています。)  コロナの影響でしょうか、その第…

続きを読む

退職後のエッセイ(24)

  「退職後のエッセイ、藤井3冠誕生」  令和3年9月13日(月)、午後6時23分、111手で、藤井聡太二冠=王位・棋聖=(19)が、豊島将之龍王(31)に勝ち、三冠となりました。  残りの持ち時間、最後は、共に、1分将棋だったのですが、藤井二冠の方が、ゆとりがありました。終盤、9七桂には、解説者も、藤井二冠の全体を見ていることに、驚いていました。  この叡王戦の3勝2敗で、藤井二冠が、羽生さんの記録を28年振りに破って、19歳1カ月での最年少での「三冠」となりました。が、本人は、年齢など、あまり気にしてない感じで・・・?!  豊島竜王とは、10月8日からの第34期竜王戦七番勝負でも、戦うことが決まっていて、今回の五番勝負の叡王戦と、4勝1敗で防衛した王位戦七番勝負も含めると、「十九番勝負」となります。  藤井三冠の強さばかりが目に付きますが、弱いところもあって、散歩が苦手で、3日しか続かなかったとか。将棋ばかり考えて、溝に落ちたり(それも、1回だけでなく)、赤信号なのに渡って、危ない目にあったりと、意外な弱点もあるんですね。対局に必須の扇子を忘れたこともありましたが・・・。  「対局で負けたら、悔しい気持ちは、大きいが、それ以上に、一局ごとの発見で、面白いと思えることが多い」と言われました。正に、「勝っておごらず、負けて挫けず」って感じですね。  将来、藤井三冠が、タイトルを取ったり取られたりしながらも、四冠、五冠、六冠、七冠、八冠となる日を期待しています・・・! *写真…

続きを読む

退職後のエッセイ(23)

  「退職後のエッセイ、雑感」  オリンピック、パラリンピック、終わりました。是非は別にして、コロナ流行の中で、よくぞ、ここまで出来たなと思いました。少し、複雑な気持ちですが・・・。  コロナ患者数、減少しつつあります。どこまで下がるのか、気にはなりますが、希望は、持てそうですね・・・。  総裁選で、誰が選ばれるか、注目しています。安倍前総理、2回とも、体調の関係で、退きました。2回目の時は、今度は、大丈夫ですって感じに言われていましたが・・・。菅総理、期待していただけに、残念です。個人的には、又、官房長官で頑張って欲しいのですが・・・。コロナ対策、どの国の政治家も、100点を挙げられる例、ないみたいですね・・・?!  政治家も、気力、体力、人力、金力、それに、時の運も、必要かな・・・?!皆から愛される政治家、難しいですね。多くのケースで、悪く言う相手が出て来ますね。自分が正しいと思ったことを貫き通す強さが必要ですが、周りの意見も、よく聴く態度も、必要ですね。  台風14号、中国の方に行きましたが、しばらくしたら、東側に方向を変えて、日本の方に来そうですが、その時は、温帯低気圧になっているのかな・・・?!中国、今、洪水で大変みたいですが、テレビに、あまり取り上げられませんね・・・?!  藤井2冠が、豊島竜王と、叡王戦の第5局目で、対戦しています。もしも勝つと、3冠となり、羽生善治九段以来の若さでの3冠で、しばらくこれで、マスコミ、賑わいますね。  大谷翔平二刀流、二桁にもうちょっ…

続きを読む

2021年09月
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30      

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介