退職後の雑感(17)
「退職後の雑感、初詣」
令和4年1月4日(火)の午後、初詣で、「五所明神社」に、家内と一緒に行きました。1日の時と違って、今度は、直ぐに、サッとお参り出来ました。
毎年していることですが、何か、初詣を終えないと、落ち着かないですね。初詣を終えると、ホッとして、落ち着きます。何故かなあ・・・?!
海外に行くと、生活する上で、宗教色が、凄く凄く強いことに、驚かされます。
インドネシアのバリ島に1ヵ月いて、強く感じたことですが・・・→毎日が、正に、「ヒンドゥー教」で始まり、「ヒンドゥー教」で終わっている感じでした。
タイのチェンマイに1ヶ月半余いて、強く思ったことは、寺院が街の中心にあって(←そこに、学校や店もあって)、お坊さんを街中で沢山見かけました。男子の多くは、僧侶を経験している様です。
バングラデシュのダッカに2週間余いて、強く思ったことは、イスラム教の世界では、それぞれの家庭にまで、宗教の力が絶対的で、それなしの世界は、とても考えられないと言うことでした。(←1日に5回も、厳格に、方向や時間が決まっていて、お祈りをします。)
その点、日本の神様は、いろんな神様がいて、自然の神様もいて、海外の神様とは、全く違った次元にありますね。
イタリアのフィレンツェでは、大聖堂が街の中心にあり、それから道路が放射状にありました。アメリカに行っても、(→家内と一緒に、日曜日に、長女家族に付いて、教会に行きましたが)キリスト教の影響は、生活上、なくてはならないものだと思い…
最近のコメント
「退職後の雑感(461)」- by 言霊 (05/18)