退職後の雑感(229)
「退職後の雑感、日記」
暑い中、家内と一緒に、大分市に行きました。
8月22日(月)、いつも利用しているホテルに2泊しました。又、この日は、いつも利用している所で、昼食(アミュプラザ4階のうまや)と夕食(八條)を摂りました。
午後は、ホテルで、真剣にテレビを見ました・・・→宮城の仙台育英が、決勝戦で、山口の下関国際に8対1で勝ち、東北に念願の優勝旗をもたらせました。
しばしば、岩崎生弥選手の満塁ホームランが何度も紹介されていましたが・・・私は、打たれた下関国際の投手のことを考えていました。
王選手が、ホームランを打って、手を大きく挙げて、喜び一杯の表情で、一周回っていた時、王選手、王選手の父親から、「打たれた投手の気持ちのことを考えたことがあるか?」と言われ、その時、王選手、「ハッ」と気が付いて、それ以後、喜びを抑えて、回るようになっていますが・・・。
8月23日(火)、昼食は、ホテルの近くの「いかしょう」で、「サバの定食」を摂り
りました・・・→美味しかったです。夕食は、ベトナム料理の店に行き、ベトナム料理を摂りました。メニューに書かれたベトナム語、少し分かるので、嬉しくなりました。ここは、2回目で、今回は、ベトナム人の男性が応対していまいた。
帰る時、勇気を出して、ベトナム語で、「大変美味しい!」と言うと、ビックリしてニッコリ笑ってくれました。で、続けて、「ご両親は、どこにお住まいですか?」と私がベトナム語で尋ねると、通じず、もう一度、ゆっくりと言うと、通…
最近のコメント
「退職後の雑感(461)」- by 言霊 (05/18)