退職後の雑感(511)

  「退職後の雑感、バングラデシュ」  「バングラデシュ」の首都「ダッカ」に、独りで、2005年1月22日~2月8日まで、ホームステイしました。帰る時、直ぐに日本に帰らず、2005年2月9日~2月17日まで、マレーシアのクアラルンプールのホテルに宿泊しました(→クアラルンプールにいる時、キャメロンハイランドに、2泊)。  今考えると、見ること、聞くこと、初体験ばかりって感じで、ホント、未知との貴重な体験でした。  行く前に、ダッカの男性(当時、APUの大学生)から、「ベンガル語」を1年半、みっちりと教わりました。ダッカでは、周りは、ダッカ弁で、サッパリ分かりませんでした。日本語の分かる人は誰もいなく、子どもとは、英語で、通じ合いました。  バングラデシュとインドとパキスタン、昔は、一緒の国だったのですが、宗教上の違いで、インドが別れ、更に、言語の違いで、「ベンガル語」のバングラデシュと「ウルドゥー語」のパキスタンが別れたんですね。  ダッカにしばらくいて、インドのことをいろいろと知りました。日本で、インドに行った日本人と、何人か話したことがありますが、「もう、行かない!」と言う人と、「又、行ってみたい・・・」と、両極端ですね。何せ、3万もあれば、1ヵ月、過ごせますから・・・?!  物価は、インド>パキスタン>バングラデシュの順に高く、過ごし易さは、バングラデシュが一番いい感じに、私には、思えますが・・・インドは、カースト制で、それなりに大変みたいですが・・・?!  しかし、今の私…

続きを読む

退職後の雑感(510)

  「退職後の雑感、深層は?!」 その1、政府は、税金を取れる所からは、どんどん取ろうとしている様に思えます。それに反して、ずっと真面目に掛けていたのに、もらえる段階になると、こちらから申請しないともらえないシステムになっていますね。そんな民間会社があったら、とっくの昔に潰れていますね。  日本人は、よく、耐えていると思います。それでも、それなりに、政府を信じているんですね。もう、いい加減に目を覚まして欲しいと思っています。 その2、頻回に宣伝しているサイトがありますね。それって、焦っているのでは?!宣伝費も、馬鹿にならないと思いますが・・・?!  歓楽街に行くと、呼び込みをしている人が時々いますね。しかし、よーく考えて見ると、その呼び込む人の人件費も、料金の中に入って、払うことになるんですね。まあ、ゆっくり考えれば、そう言うことだと思います。経費の中での人件費、大きいですから。 その3、ハイリスク、ハイリターン、ローリスク、ローリターンですね。これが原則で、ローリスク、ハイーリターンなら、凄い競争が起きますね。世の中に、そんな上手い話、ないですね。当たり前のことだと思いますが・・・それが、何故か、焦っていると、目先の欲で、騙されてしまうんですね。 その4、医師の立場で、患者さんに説明しますね。患者の立場になっているかと言うと、疑問に感じること、少なからずあるかと思います。又、専門家にしても、間違っていることもあるし・・・?!  例えば、血圧の正常値の基準が、昔と比べ…

続きを読む

退職後の雑感(509)

  「退職後の雑感、人類は、長距離ハンター」  宇宙の誕生の中で、今の人類が100万年前に誕生しました。人類にとって、獲物を捕まえられないことは死を意味することでした。  そんな中で、人類が槍を発明したのは20万年前、弓矢を発明したのは2万年前と言われていますが・・・その20万年以前には、どうやって獲物を捕えていたのでしょうか・・・→答えは、何と、「走り殺していた」のです。  短距離走では、人類は、多くの動物に負けます。しかし、長距離であれば、勝てるのです。例え人類が馬と競争してもです・・・→人類には、動物の様なフサフサとした毛がありません。動物は、長距離を走れば、オーバーヒートして倒れてしまうのです。人類よりも、熱中症にもなり易いのです。(人類は違いまね、マラソンで爽快感を感じる経験をした人もいるのですから・・・?)  トラやヒョウは、白筋という白い筋肉が発達しています。酸素を必要としないのですが・・・1分間ぐらいしか全速力で走れません。  四本足の動物は、全力疾走する時、内臓が常に前後に動き、肺の運動が制限されて、エネルギー効率が非常に悪くなります。しかし、人類は、二本足なので、走っている時に、肺の動きが他の臓器で邪魔されません。  人類も、息を止めて走るとなると、1分間も全速力では走れないのですが、しかし、人類は、息をしながら(酸素を取り入れることで)走ることが出来るのです。(←有酸素運動)  マグロの筋肉は、白筋でなく赤筋です。マグロは、常に泳いで運動してないと死んでしま…

続きを読む

2023年07月
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31               

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介