退職後の雑感(508)
「退職後の雑感、子どもの目」
私が子ども時代に、素朴に思っていたことですが・・・(取るに足らない話ですが・・・)
その1、子どもだから解らないだろうって感じで、大人同士が、いろんな人の噂やヒソヒソ話をしていましたが・・・→しかし、内容が殆ど理解出来ていましたが・・・?!(政治や経済などの難しいことは、当然、解りませんでしたが・・・誰の悪口を言っているのかは、はっきりと理解していたと思いますが・・・)
その2、父親が酔っぱらって、我が家の玄関先に着くなり、バタッと倒れて、母と長兄・次兄・姉が布団のある所まで持って運んでいたことが、時々ありましたが・・・→そんな時、父親と全く同じ姿をした人がいて、その人が我が家に来ていたとしたら・・・何て思ったりしたこともありましたが・・・?!
その3、小学校の時には、長い夏休みや冬休みには、バスで山を越えて、2時間近く掛かって、父母の兄弟の家に泊りに行っていました。で、そこに行くと、必ず、「お父さんは元気か?お母さんは元気か?兄弟は元気か?」と尋ねられました。そんな時、元気に決まっているのに、同じことを何処に行っても何故尋ねるのかなあと思っていました・・・。
その4、小学校2年生から小学校4年生の秋まで、佐伯市の北の方にある西上浦(にしかみうら)小学校に通っていました。そこに通う生徒の中では、又、一番北に位置する「ひるほし」と言う地域に住んでいました。学校まで、1時間近く掛かっていたように記憶していますが・・・。その「ひるほし」に…
最近のコメント
「退職後の雑感(461)」- by 言霊 (05/18)