退職後の雑感(537)
「退職後の雑感、人間って・・・」
大分県の(有名な)太鼓チームのリーダーが、「太鼓の曲が何とか苦労して出来た時、初めは・・・→今度は、今までにない感じの曲で、今ままでで一番受けそうないい曲になっている、受けるぞ・・・と思っていても、しばらくすると、たいしたことない、いつもとさほど変わっていない・・・と思ってしまう。どんなにいい曲が出来たと初めに思っていても、しばらく経つと、いつも満足出来ない、だんだんつまらい曲に思ってしまう・・・何故でしょうか?」と言われたことがありましたが・・・。
そうですね、人間って、ついつい何事にも慣れてしまう生き物なんでしょうね。多くの日本人が、電気が付くのが普通になり、水道の水が飲めるのが普通になり、戦争のない平和が普通になり、皆保険が普通になってしまいました。
スポーツをするのに、お金を出してする時代になり、若い人でも、新車を持つ時代になっています(アメリカの若者の多くは、中古車が普通ですが・・・)。日本は、生活保護の制度があって、憲法で、最低生活が保障されています。外国の様に、街中で、物乞いの人、いません。
何事も、いつも頂点にいる訳でなく、いつかは、どんなものも、それから下がります。頂点でずっと留まることは、ありません。
生まれる時に、既に、死ぬ運命があり、この世でどう「自己実現して生きる」かは、人それぞれいろんな条件で違っています。
いい大学に入ればと思って入学出来ても、実際は、五月病になったりしていますし(京都大学生に自殺が多い…
最近のコメント
「退職後の雑感(461)」- by 言霊 (05/18)