退職後の雑感(615)

  「退職後の雑感、異性学(17)」  一生の間、女性は500個程の卵を卵巣から排出しますが、元々、卵細胞は、そのままでは、女性になる様に作られています。しかし、XYの組み合わせになった場合、性染色体のY染色体の短腕の先端近くにあるSRY(Y染色体上の性決定領域:sex-determining region of Y )により、男性になり(男は、女から作られています)、それにより、母体内でXXの組み合わせで出来たものよりも多量に男性ホルモンを浴びることになり、生まれる前から既に将来の男女の脳の差の原因が作られていることになります。  マダラミズカキヤドクカエルは、オスが子どもを背負い、子守をしながら子育てをします。タツノオトシゴは、メスがオスの育児嚢に産卵して、オスは、代理出産って感じでもないですが、お腹を痛めて出産します。チョウチンアンコウのオスは、繁殖でしか役に立たず、自分の力で生きることが全く出来ず、メスの体にくっついて、メスの血を吸ってやっと生きています。  オスは、本来、どうあるべきなのでしょうか?動物では、交尾の決定権の多くは、オスではなくて、メスにあります。オスは、メスの機嫌を取る為に、人間以上に?大変な様です。  カワセミは、取った魚のえらが引っかからない様にと、頭からメスに渡す程の気の配りを込めてのプレゼントします。クサムラツカツクリのオスは、生まれて来る子どもの為に、巨大なベビーベッドを作ってから、メスを誘います。ギフチョウのオスは、他のオスに横取りされない様にと、…

続きを読む

退職後の雑感(614)

  「退職後の雑感、小倉2泊」  令和5年11月12日(日)~2泊、小倉駅内にある「JR九州スターションホテル小倉」に宿泊しました。  5月12日(日)、9時過ぎの「にちりん」に乗って、電車の中で軽く朝食を摂り、大分で、乗り換えて、11時半過ぎに、小倉駅に着きました。思った以上に、疲れることなく、サッと着いた感じでした。   ホテル(←受付は、7階)に荷物を預けて、その下の階(6階)にある「アミュプラザ小倉店」の「百菜」で、昼食を摂りました。この「百菜」、12日の昼、夜、13日の夜、14日の朝と、私の好みの食事だったので、今回、4回も、利用しました。(←健康的な和食で、美味しいし、安いし、それでか、いつもお客さんが多かったです。)  その後、小倉駅からのモノレールに乗って、「小倉城」に行きました。ここに到達するのに、簡単そうでなかなかスムーズにいかなくて、難儀の連続でしたが・・・「小倉城」の天守閣、期待通り、素晴らしかったです。又、その隣にある「小倉城庭園」も良くて、一服、美味しく、お茶を頂きました。  帰りも、又、モノレールに乗って、小倉駅まで帰りました。  5月13日(月)、朝、ホテルの朝食を摂って(←ホテルの朝食を摂ったのは、久し振りで、普段は、スーパーやコンビニなどで買って食べることが多いのですが)、電車で、「門司港」に行きました。「門司港駅」、威厳がありました。  「九州鉄道記念館」に行って、「811系電車運転シミュレーター」をしました。簡単かなと思いきや、結構、難しく…

続きを読む

退職後の雑感(613)

  「退職後の雑感、異性学(16)」  戦中戦後の政治家に、三木武吉と言う人がいました。総選挙の時、他の立候補陣営から、「三木には4人の妾がいる。そんないい加減なことをして、女をもて遊んでいる人が、一国の代議士にふさわしいでしょうか」との鋭い攻撃を受けました。しかし、三木さんは堂々と答えました、「すみませんが4人でなく5人です。しかし、今はもうその女性には昔の様な美しさはありませんが、そうだからと言って、今更捨てる様なことは私には出来ません。今も、ちゃんと面倒を見ていますし、家内の了解を得ていますし、苦しめているなんてことはありません」と言い返しました。  日本の総理で、女性問題で直ぐに辞めた人がいました。政治家の田中角栄氏にも喜劇役者の二宮金五郎氏にも松下電器の社長の松下幸之助氏にも、妾らしい人はいました。古今東西、英雄の陰に女あり?しかし、そこにはそれなりのしっかりとした覚悟と倫理観がありました。  アメリカやイギリスでは、政治家のそんなスキャンダルが政治界を賑わしていますが、フランスやイタリアでは、政治家にそんなゴシップは当たり前らしく話題にもならないらしい・・・?!  あるテレビ番組で、東アフリカの人が来日して大きな牧場の主人に尋ねていました。真面目な顔で、「奥さんは、何人いますか?」と。日本のその主人、その質問にびっくりして笑いながら、「もちろん、一人ですが・・・」と言うと、そのアフリカの男性、ホントにびっくりした感じで、「どうして?」と質問していましたが・・・。  ジョ一…

続きを読む

2023年11月
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30      

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介