退職後の雑感(684)
「退職後の雑感、いのちの言葉」
ヒトは、何を目指して、どう生きたらいいのでしょうか?
「いのちの言葉の編集部」より、「人生の意味」と題して、古今東西の100の名言集が記載されていましたが・・・その中より私なりに抜粋しました。
1、「人生は将棋と同じで、読みの深い者が勝機をつかむ。」(将棋棋士:升田幸三/1918-1991)
そうですね、先を読む力、これってやはり実践を沢山積み重ねた上での深い洞察力あってのことですね。
2、「人生において、万巻の書を読むより、すぐれた人物に一人でも多く会うほうが、どれだけ勉強になることか。」(経済学者:小泉信三/1888-1966)
そうですね、人と本、どちらも大切だと思いますが・・・本も人も、偏らない方がいいかも知れませんね・・・?!
3、「年をとってから暖まりたいものは、若いうちに暖炉を作っておかなければならない。」(ドイツの諺)
そうですね、苦あれば楽あり、アリとキリギリスの話ですね・・・人間って、先々のことよりも、目先の方に注意がどうしても行きがちになりますね・・・。
4、「人生で大切なのは愛と勇気と、いくらかのお金だ。」(喜劇役者:チャップリン/1889-1977)
そうですね、極貧を経験してるチャップリンですが、金と言わずに、いくらかのお金と言ってるところが、いいですね。
5、「人生は見たり、聞いたり、試したりの三つの知恵でまとまっている。その中で一番大切なのは試したりである。」(本田創業者:…
最近のコメント
「退職後の雑感(461)」- by 言霊 (05/18)