負けることも大切・・・

 人間、負けることも大切ですね。
 今回、藤井君が負けて、私、内心、ホットした気持ちです。周りから、勝つのが当たり前だと思われると、後が、大変ですから。それに、まだ、チャンスは、2回もありますからね。
 勝負の世界、勝ち負けは、仕方ないですね。それに、ずっと勝ち続けると、負けた人の気持ち、分からなくなるのでは。
 有名中学・高校→東大→官僚ってエリートコースで、他人が羨む感じになっていても、実際には、(パッとしない?)大臣の原稿を書いて、それで、多くの国民の反感をかっているとしたら、正に、裸の王様で、悲劇ですね。
 いろんな人と切磋琢磨して、自分と違ったいろんな価値観を知り、実際に、未知のいろんなことを経験して、人間は、成長して行くんじゃないのかなあ・・・。
 今回、藤井聡太君が、(現在最強と言われている)三冠の渡辺さんに負けました。渡辺さん、今まで、一度も藤井君に勝ったこと、なかったんですね。最後の方、時間が藤井君よりもタップリあったこともあってか、渡辺さん、凄く、慎重に指していましたね。ほぼ勝っているのに、それを何度も確かめる感じで・・・こんなに慎重な渡辺さん、珍しいと、解説者も、言われていましたが。
 負けた藤井君、今回を反省して、次の試合に生かしたいと言われていました。立派ですね。負けても、最後まで全力を尽くす藤井君の最後の粘り、今回も、見応えありましたね。
 勝つことよりも、負けることからの方が、得るものが多いと言う人がいます。負けても、それも、必然的なこと、人間に、無駄なものはない何て言う人もいます。
 かっての羽生さんみたいだ、何て言われる藤井君も、プロになる前の奨励会で、6連敗(!)もしていたことがあったんですね(母親の裕子さん、藤井君が小さい時、負けた聡太君を慰めるの、大変だったみたいですが・・・)。
 まあ、人生、思った通りにならない方が多いと思っていた方がいいかも知れません。賢い人は、失敗を無駄にせず、次に生かしますね。同じ失敗を何度もする生き方は、問題ですね。

https://taharasosuei71.up.seesaa.net/image/2020-07-10-1-thumbnail2.jpg?1594423450991

この記事へのコメント

2022年08月 >>
   1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31         

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介