輪廻

 「輪廻」

 ヒトは、死んでしまうと、・・・どうなるのでしょうか?
 自分の肉体を造っている原子は、又、何かに使われるはず・・・→と言うことは、考え方によれば、不滅ってことでしょうか?!
 魂はどうなるのでしょうか?よく、肉体は滅んでも、魂は不滅って言いますが・・・。(魂の事、しっかりと見えないだけに、正直よく分かりません・・・)
 お坊さんや神父さんや神主さんに、(好奇心旺盛な私は、恥ずかしげもなく)、直接に尋ねたことがありました。
 あるお坊さんが言われました、・・・あの世に付いてですか・・・自分の周りに、実際に行って帰って来て、具体的に言える人、いませんから。どうなんでしょうかねえ・・・。
 又、ある(カトリックの)神父さんが言いました・・・私も、実際に行ってる訳じゃないんで、詳しいこと、言えませんが・・・。
 又、ある(神道の)神主さんが言いました・・・今、地獄は、悪い人が沢山来過ぎてしまって、超満員で入る隙間もない。地獄に来ても入れないから帰れと言われるみたいですが(笑って言ってたので、冗談だと思いますが・・・?!)。
 ハチから刺されると、時々、アナフィラキシーショックで大変なことになりますが、・・・ハチがいないと、どうなるでしょうか?・・・→ミツバチがいなくて、受粉が出来ないと嘆いていましたが・・・。
 キャベツに付く青虫にしても、ハチがそれに卵を産み付けるので、農家の人は、助かっています。ハチがいなかったら、キャベツの収穫、ちゃんと出来ないと思います。
 つまり、生き物って、全て、ぐるぐる回っている気がします・・・→仏教で言う「輪廻」?!
 北海道でも、動物の頂点に、オオカミがいました(滅んでしまいましたが・・・←人間のせいで!)。海の中でも、サメが頂点にいる感じです。アフリカの動物では、ゾウが頂点にいる感じです。
 永い年限で培ったそんな地球の生態系を、ヒトって動物は、我が物顔に、アッと言う間に壊しています。もっと、人間は、謙虚になるべきだと思います。

*以上は、10年ほど前に記載した内容での再掲で、少し、改定しています。
*写真は、佐伯市にある修業寺の「養賢寺(ようけんじ:臨済宗)」で、中学生と高校生の時の夏休み、ここで毎朝、座禅を組んで(その後、掃除をして)いましたが・・・。

https://taharasosuei71.up.seesaa.net/image/2021-03-07-1-thumbnail2.jpg?1615164897706

この記事へのコメント

2023年02月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28            

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介