循環器内科受診

 「循環器内科受診」

 令和3年3月13日(土)、掛かり付けの「循環器内科クリニック」を受診しました(前日は、眼科受診でしたが)。予約無しで、少し待っただけで、診てもらえました。
 現在、私の血圧の薬は、βブロッカー、カルシム拮抗剤、ACE阻害剤の3種類ですが、最近、上がり気味で・・・(←高血圧は、30代の初めからあり)。
 私の場合、普通の人と少し違ってる感じで、初めの血圧が一番高くて、何度も測ると、どんどん下がり、どれが正確なのか、分からない状態になることがしばしばで・・・。
 それに、この1週間、歯が痛くて、それも関係しているのでしょうか?
 不思議に、この日から、嘘みたいに、(一週間続いていた)歯痛が良くなって(←完全ではないですが)・・・歯の周囲を見ても、どうもなってない感じで、その痛みも、どこかはっきりしない感じで、右上第二大臼歯が痛いみたいだけど、右下第二大臼歯になったりと、変わって、痛みの強さも、しばしば変化して、自分でも、どこがどうなっているのか、分からない感じで・・・炎症でなく、知覚過敏でないかと疑って、一応、歯科の予約をとりましたが(予約が直ぐに取れなくて、3月18日の午後に、歯科に行くことになりましたが)。
 循環器内科では、「取り敢えず、βブロッカーを、今、心不全で使っているので、少なくなっているので、それを増やして、経過を見ることにしましょう(←少量では、あまり、血圧降下作用はなくて、多くなると、血圧を下げるとの説明でしたが)。」と、説明を受けました。
 そうなんです、臨床なんて、クリアカットに行かなくて、やってみないと、分からないことが多いんです。プロの先生も迷われているみたいで、私も、それは、充分に承知しているので、慎重でいいと思いますが・・・。
 血圧が高いと言うので、ある医者に掛かって、直ぐに、血圧を下げる薬を飲み始めて、その後、血圧が下がり過ぎて、半身不随になった話があったり、ある脳外科の先生の話だと、「いや、今は、脳出血は少ないです。薬でコントロールしていますから・・・詰まる方が多いですね・・・」と言われるし・・・思うに、血圧も、上がるべきして上がっていると思うし、その人に合った血圧があるはずで、下がり過ぎると、血の巡りが悪くなって、認知症や癌や腎不全になるかも知れないし・・・?!

*写真と内容、関係ありません。

(令和3年3月15日、記載)

https://taharasosuei71.up.seesaa.net/image/IMG_1991-thumbnail2.JPG?1615769155202

この記事へのコメント

2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31            

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介