10カ国語

 「10カ国語」

 71歳にして、10ヵ国語、進行中です。
 まあ、暇ですから、それに、海外にも行けないし・・・。
 で、ずっとしている多国語、又、熱を入れてする気になっていますが・・・。

1、中国語・・・この言語、アラビア語と同じ様に、難しいですね。発音、難しいし、声調、特に難しいですね。私、昨年の5月から、オンラインで、上海の人から(数人で)教わっています。楽しいです。
2、ハングル・・・この言語、順番が日本語と同じだけに、日本人には、学び易いですね。パッチムがそれなりに、難しいですが。まあ、続けることが大切かなと思っています。
 NHKのテレビで、ハングル講座、何度か、一応、最後まで学習しているのですが・・・。かって、釜山の語学学校に約3週間近く通って、ハングルだけの勉強って感じで、そこにある大学にも通って、ダブルスクールで、ハングル、勉強してきてはますが・・・。
3、アラビア語・・・文字が神秘的です。NHKのテレビの放映、今は、エジプト弁ですが、私は、過去に録画したアラビア語(フスハー)の講座の内容で、時々、勉強しています。
4、ロシア語・・・一見、キリル文字、扱いにくい感じですが、慣れれば、そうでもないですね(→何事も、慣れることが大切かなと、思いますが・・・)。
 ロシアの人と直に接すると、とても親日的な感じがしています。
5、仏・独・西、NHKの教育テレビで欠かすことなくずっと録画して見ています。そこの景色も見れて、楽しいです。
 伊は、西と文法や発音や綴りなど、とても似ているので、今は、していません、
 過去に、フィレンツェに行って、イタリア語の学校に、1ヵ月間程、通いました。
6、タイ語とインドネシア語は、今は、自分で勉強していますが、最近、ユーチューブで、独学で勉強するのに、とてもいい内容を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=FoTd4JCvcgI(←タイ語)
https://www.youtube.com/watch?v=9SWPS3skyj0&t=8s(←インドネシア語)
 他の言語と比べると、この2カ国語、易しいです。
 タイ語は、タイにいる時、日本に帰る直前には、殆どタイ語で話していましたが・・・使わないと、忘れますね。
7、英語は、オンラインDMM英会話で、毎日、いろんな人と、25分間、話しています。スワヒリ語やタガログ語やシンハラ語やベンガル語なども、その時に、少し話しています。
 只今、この10カ国語進行中です。それ以外も、頑張っています。後、余命、ある限り、続けたいのですが・・・どうなることやら・・・?!

*写真は、令和3年3月25日(木)、アゼルバイジャンの首都バクーに住む人と話した時に、使った内容です。アゼルバイジャン語は、トルコ語に似ていますね。
 アゼルバイジャン語では、こんにちは、サラーマ(サラマよりも、サラーマの方がいいとのことでした)、ありがとうは、サオルン(サゴルンよりもサオルンがいい)、タシャッキュルでもいい、さようならは、フダハフィズと言うそうです。

(令和3年3月25日、記載)
https://taharasosuei71.up.seesaa.net/image/2021-03-25-1-thumbnail2.jpg?1616663258197

この記事へのコメント

2024年05月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介