ウイルス

  「ウイルス」

 コロナウイルスでなく、コンピューターウイルスなんですが・・・。
 平成・・年・・月・・日(月)の20時過ぎ、パソコンで、インターネット・サーフィンをしていると、突然ピーピーピーとけたたましい警告音が鳴り、女性の声で、指示が出され、画面に「あなたのコンピューターはウイルスに感染したので、すぐ○※△×□に電話してください。」などと、それも繰り返し、そして、今すぐにって感じで。IDもパスワードも、記入する欄が出て来ましたが・・・。
 自分のパソコン、買ったばかりの新製品で、3年版の最新版のマカフィーを入れていて、ウイルス対策も万全と思っていたので、何で、こんなことになったのかと思いつつ、やはり、不自然かなと思い直して、今すぐ電話をと言われるのを無視して、思い切って、何とか、その画面を強引に消して、再び電源を入れると、いつもの画面になりました。
 で、ウイルスだったと思って、インターネットで、そんな内容を調べると、しっかりとその事例がありました。海外の人が、日本人をターゲットに、この巧みな詐欺をしているんですね。
 慌てていると、つい、言われるままに電話して、大変なことになったに違いありません。でも、私も、今までに、ウイルスに3回も感染して、電気屋さんに持って行ったことがありすが(もう、20年程前になりますが・・・)。それに、先の職場でも、「電圧が落ちて、危険です・・・」何てピカピカ光るのが出て、つい、クリックして、危ない目に遭って、情報科の人の援助で、難から逃れたこともありました。
 翌日、職場で話したら、スマホで、同じ様な経験をした人がいて、直ぐに切ったら、後、どうもなかったとのこと。
 コンピューターウイルスだけでなく、今までに、他のことで、無駄なことをしてお金を払ったことがありますが・・・。ある時、都会から、何でも、佐伯では、これが最後の一台って感じで言われて、言葉巧みに乗せられて、太陽温水器を買ってしまったのですが、豊田商事の関係の会社で、結局、付けたのですが、冬に凍り付いて使えなくなり、破棄してしまいました。
 やはり、常に、客観的に見る目が大切で、他人の意見も、それに、情報が大切ですね。自信過剰になっているのも困りますが、自分に自信がないと、ついつい、引っかかりますね。そんな失敗を重ねて、人は、次第に賢くなるのでしょう。実際に失敗しないと、賢くなれない感じが、確かにしています。
 今まで、一度も経験しない方法で、消費者を巧みに騙してきます。急がせる内容って、やはり、おかしいことが多いですね。 
 常に平常心で見る力、必要ですね。
(令和3年5月17日、再掲、記載)
https://www.youtube.com/watch?v=Blfpn6MrHek(←ワルシャワ)
*写真は、2016年3月、ワルシャワ駅前で撮ったものです。

https://taharasosuei71.up.seesaa.net/image/2016-03-19-E69687E58C96E7A791E5ADA6E5AEAEE6AEBF-ca494-thumbnail2.jpg?1621209777178

この記事へのコメント

2021年09月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30      

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介