退職後のエッセイ(15)

  「退職後のエッセイ、コロナ対策」

 コロナ感染対策として、今までの方法では、上手く行かないと反省して、対策が、新たな局面に入ろうとしていますが・・・。
 ニュージーランドとオーストラリア、独りでも感染者がいれば、ロックダウンでしたが、それでも次第に感染者が増えてきています。
 尾身会長も、ワクチンだけでは、上手く行かないとのことで、方針を変更しようとしていますが、周りにバチッと成功した例がないだけに、賛否両論ですね。
 早々とイギリスとイスラエル、それにアメリカや欧米諸国、ワクチンを打ってきましたが、感染者の数、打ってこなかったアフリカ諸国と比べて、人口当たり、多いですね。つまり、ワクチンがよく効いてなかったと言うことではないでしょうか。打ってなかったら、もっとひどくなったりしていたはずだ、何て言う人もいますが、言い方が次第に変わっていて、以前は、1回でもよく効くって感じで言われていた様な気がしますが・・・それが、2回で大丈夫、更には、3回で大丈夫って感じになってしまって、そして、毎年、必要になるのかな・・・。
 ウイルスは、生きる為に変異し、初めのワクチンは、初めのウイルスに対して作られたものなので(←ここが大切な所!)、時間が経てば経つほど、変異が大きくなって、次第に効かなくなるのは、当たり前のことだと思います。
 予防接種で、抗体が作られますが、型が合っていればいいのですが・・・時間の経過と共に合わなくなります。それに、感染の防御に対しては、初期に働く大切な自然免疫があり、更には、とても大切な働きの細胞性免疫があります。まあ、将棋に例えて言えば、自然免疫は「歩」で、抗体は、ミサイルって感じの「飛・角」で、細胞性免疫が、「金・銀」って感じでいいと思うのですが。
 政府やマスコミや専門家の多くは、ワクチンの大切さを力説しますが、それ以外の事にも、触れて欲しいですね。免疫に関しては、個人差が大きいですね。
 掛かっても、軽くて済む様に、普段から、免疫力が下がらないようにしておくことが大切だと思うのですが、それを積極的に言う専門家、何故か、少ないですね。

https://www.nicovideo.jp/watch/so39277498(←松田学氏)
https://www.youtube.com/watch?v=e5m2Q6aFAag(←及川幸久氏)
https://www.youtube.com/watch?v=-qBJFq2GMZc(←ワクチンと死亡の因果関係)
https://covid.gutas.net/country?p=95(←世界の実情、日本は、何故か、欧米と比べて、明らかに、少ないですね!)

 (令和3年9月5日、記載)

https://taharasosuei71.up.seesaa.net/image/2021-09-04-1-thumbnail2.jpg?1630797107079

この記事へのコメント

2023年02月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28            

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介