退職後のエッセイ(20)

 「退職後のエッセイ、世界の国名」

 テレビで、いろんな国のニュースが出て来ますが、その国、どこにあるの?って、感じること、少なからずあるかと思います。で、名前が似ていたり、場所が近かったりして、正確に言えないこともあるかと思います。
その1)イランとイラク
 昔、よく間違えていました。湾岸戦争以後、間違わなくなりましたが・・・。
その2)アイスランドとアイルランド
 昔、これも、よく間違えていました。冷たいアイスをイメージして、より寒い所にあるのがアイスランドと覚えることで、間違わなくなりました。
その3)ウルグアイとパラグアイ
 南米のウルグアイとパラグアイ、海岸沿いの国はどちらか、なかなか覚えられなくて・・・。サッカーの試合で、日本と戦ったのは、海岸沿いの国のウルグアイ。
その4)ウラジオストクとハバロフスク
 ウラジオストクとハバロフスク、どちらが北にあるのか、なかなか覚えられなくて・・・。 日本に近いのが、ウラジオストク。
その5)中央アジアの5つの国
 カザフスタン・ウズベキスタン・トルクメニスタン・キルギス・タジキスタンの5つの国、位置関係が、しばしば混乱します。
 私なりに、その覚え方として・・・→上にウズベキスタンがあると覚え、トルコに近いから、トルクメニスタンがあると覚えていますが。キルギス、太平洋のキリバスと、時々間違えることもありますが。
 グルジア(ジョージア)とアルメニアとアゼルバイジャンの位置関係、なかなか覚えられなくて、イスタンブールに行った時に、トルコ語を教わった女性の配偶者がアゼルバイジャン人で、その時、しっかりと覚えられました。
 黒海とカスピ海に全く接せず、グルジアとアゼルバイジャンとイランとトルコの4カ国に囲まれているのが、アルメニアですね。
その6)ベルンとベルリン
 ドイツの首都は、ベルリンですが、スイスの首都は、ベルンですね。
 ルーマニアの首都は、ブカレストですが、ハンガリーの首都は、ブダペストですね。
その7)ヨーロッパの東にある9カ国(北から南へ)
 フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシー→ウクライナ→ルーマニア→ブルガリア→ギシリャ(フィンランドとロシアは接していて、フィンランドの北に、ノルウェーの北の一部がある)
その8)ヨーロッパの中央にある4カ国(西から東へ)
 スイス→オーストリア→ハンガリー→ルーマニア(スイス以外の3つには、延ばすーがある)
その9)アフリカの中央にある7カ国(西から東へ)
 モーリタニア→マリ→ニジェール→チャド→スーダン→エチオピア→ソマリア(モーリタニア、ニジェール、スーダンと、-が一つ置きにある)
その10)その他
 (アフリカにある)アンゴラと(スペインとフランスに隣接する)アンドラ、スロベニアとスロヴァキア、アルメニアと(バルカン半島にある)アルバニア、エストニアと(アフリカにある)エリトリア、(ヨーロッパにある)モルドバと(インドの西にある)モルディブ、(アフリカにある)ウガンダとルワンダ、ギニアが付くのは、ギニアビサウとギニア共和国と赤道ギニア、南アフリカ共和国の中にあるエスワティニ王国(スワジランド王国)とレソト王国、南米にあるガイアナとスリナム、ドミニカ国とドミニカ共和国など・・・位置関係が紛らわしいですね。 旧ユーゴスラビアも、分裂して、覚えにくくなっていますが、クロアチアの形が「く」の字をしているので、それが覚える時、少し助けになるかも知れませんが・・・。
*ウは、上と考えると、パラグアイとウルグアイ、南にあるのがウルグアイ、ハバロフスクとウラジオストク、南にあるのがウラジオストクで、逆になっていて、それとは逆に、アフリカのウガンダとルワンダとブルンジ、北から、その順になっています。
*2010年8月8日、オーストラリアのブリスベンにある動物園で撮ったものです。

 (令和3年9月10日、再掲)

https://taharasosuei71.up.seesaa.net/image/CIMG4496-thumbnail2.JPG?1631231344499

この記事へのコメント

2021年12月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介