退職後のつぶやき(13)

  「退職後のつぶやき、先の事は、誰にも分からない」

 10月に入り、家の「セミ太郞」(←私の家の庭で鳴くセミは(←私なりに、セミ太郞と言っていますが・・・)の鳴く声は、もう、聴かれなくなりました・・・。
 木の葉が色付く秋は、私の最も好きな季節です。春の花もいいですが、秋の色付いた枯れ葉をみるのも、いいですね。日本の四季は、ホント、楽しめますね。特に、私の住む所(大分県佐伯市)は、雪が積もることも殆どなくて、夏も比較的涼しくて、老後に住むのにいい所です。
 今年の夏は、暑い日がさほど続かなかった感じです。まあ、台風は、仕方ないかな・・・。
 いろんな人が、いろんな予想をしていますが、正直、あまり当たりませんね・・・。
 株が前から、ガクンと落ちると経済関係者から、言われていましたが・・・?!中国の発展、目を見張るものがあり、アメリカ、押され気味ですね・・・。
 アメリカが、急に、アフガニスタンから手を引く何て、思ってもみなかったですね。
 日本の総理には、河野さんが選ばれると思っていたのですが、岸田さんになりました。それも、1回目の投票で、岸田さんの票が、河野さんよりも(一票だけですが)多くなるとは、誰も、思っていなかった感じでしたが・・・。
 管さん、突如、安倍さんの後を受け継いで、難問山積の中で、大変でしたね。本人も、総理になるとは思っていなかったみたいで・・・ご苦労様でした。その点、岸田さんは、初めから、総理を目指しましたが・・・。
 これ程の急激なコロナ感染者の減少、誰も、予想していませんでしたね。このまま消えてくるるといいのですが・・・そうなると、又、別のウイルスが台頭してくるでしょうから・・・→いつまで経っても、人類と微生物の闘いは、続きます。その内、ヘルペスウイルスの様に、ヒトの身体の中にずっと入り込んで、共存する感じになるのかな・・・?!ゼロコロナは、無理ですね。コロナと如何にしたら上手く共存できるのかですね。自然は、競争よりも、共存を求めています。

https://www.youtube.com/watch?v=BZzFbnNrJEc(←武田邦彦先生の話)
*写真は、1999年8月、佐伯市の姉妹都市であるオーストラリアのグラッドストン市での国際文化フェスティバルで、独りで仕舞を舞っている私です。(←この時、着付けも、私自身でしています。今は、もう、出来ませんが。)

 (令和3年10月3日、記載)

https://taharasosuei71.up.seesaa.net/image/1999-shimai-sugata-thumbnail2.jpg?1633215277993

この記事へのコメント

2024年05月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介