退職後の雑感(229)

  「退職後の雑感、日記」

 暑い中、家内と一緒に、大分市に行きました。
 8月22日(月)、いつも利用しているホテルに2泊しました。又、この日は、いつも利用している所で、昼食(アミュプラザ4階のうまや)と夕食(八條)を摂りました。
 午後は、ホテルで、真剣にテレビを見ました・・・→宮城の仙台育英が、決勝戦で、山口の下関国際に8対1で勝ち、東北に念願の優勝旗をもたらせました。
 しばしば、岩崎生弥選手の満塁ホームランが何度も紹介されていましたが・・・私は、打たれた下関国際の投手のことを考えていました。
 王選手が、ホームランを打って、手を大きく挙げて、喜び一杯の表情で、一周回っていた時、王選手、王選手の父親から、「打たれた投手の気持ちのことを考えたことがあるか?」と言われ、その時、王選手、「ハッ」と気が付いて、それ以後、喜びを抑えて、回るようになっていますが・・・。
 8月23日(火)、昼食は、ホテルの近くの「いかしょう」で、「サバの定食」を摂り
りました・・・→美味しかったです。夕食は、ベトナム料理の店に行き、ベトナム料理を摂りました。メニューに書かれたベトナム語、少し分かるので、嬉しくなりました。ここは、2回目で、今回は、ベトナム人の男性が応対していまいた。
 帰る時、勇気を出して、ベトナム語で、「大変美味しい!」と言うと、ビックリしてニッコリ笑ってくれました。で、続けて、「ご両親は、どこにお住まいですか?」と私がベトナム語で尋ねると、通じず、もう一度、ゆっくりと言うと、通じました。で、「ハノイ」と返事が来ました。「ベトナム語を勉強しています。」とベトナム語で言っても、通じず、ゆっくりともう一度言うと、通じました。後、(初めての言い方、lần đầu tiênに自信がなかったので)日本語で、「(ベトナム語の先生以外で)初めて、ベトナム人と話しました。」と言うと、日本語で、「凄い」と言ってもらいました。少し、自信が付き、とても嬉しかったです。
 家内から、「相手が、日本語でも分かるから、安心して話せるね・・・」と言われました。(←家内が誉める術をもっと心得ていれば、私の語学力は、もっとグレードアップするのになあ・・・?!)
 8月24日(水)、昼食は、再び、「いかしょう」に行き、「イワシの定食」を摂りました。サバの定食も、イワシの定食も、とても美味しく、他のお客さんにも、超人気料理になっていました!(←それに、安いです!)
 大分駅内にあるホテルで、2泊しました。そこにあるコインランドリーで洗濯し、20階と21階(露天風呂)の大衆浴場に初めて入りました。いい眺めで、極楽でした。
 8月25日(木)、昼は、大分駅内の1階にある店で、サバ定食(和食)、3時のおやつは、その隣にある韓国料理店で、デザートを摂りました。大衆浴場入浴後に、夕食は、アミュプラザ4階の中華料理店(広東炒麺)で摂りました。
 夕方、あまり暑くなかったので、「大分いこいの道」を、家内と散歩しました。いい散歩コースですね。
 8月26日(金)、昼食は(←朝食は、いつも、摂りませんが)、「うまや」で又、摂りました。
 アミュプラザ4階の「シネマ」で、12:15からの「異動辞令は音楽隊」を見ました。今日が、ちょうど公開日となっていました。119分もので、内容が良かったですが、その中でも、阿部寛のドラムの演奏、素晴らしかったですね。阿部氏、かなり練習していて、苦労されたと思いました。
 満足仕切った気分になって、1階の喫茶店で一息付いてから、16:05の「にちりん」で帰り、夕食は、佐伯駅近くの「金水苑」で食事を摂り、そこから、(運動不足気味なので)テクテク歩いて、家まで、帰りました。幸いに、あまり暑くありませんでした。

*写真は、「大分いこいの道」にある、記念モニュメント「100年の樹」


 (令和4年8月27日、記載)


https://taharasosuei71.up.seesaa.net/image/2022-08-26-1-thumbnail2.jpg?1661559475687

この記事へのコメント

2023年02月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28            

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介