退職後の雑感(290)

  「退職後の雑感、長崎旅行(その3)」

 10月26日{水)・・・「稲佐山展望台デー」って感じの一日でした。明日、佐伯に帰るので、まず、帰りの切符を長崎駅で買いに行きました。
 宿泊ホテルの人に教えてもらって、ホテルから長崎駅まで、テクテク歩いて行きました。ホテルから駅が近くに見えるのですが、実際は、思った以上に遠いのです。これって、仙台に行った時にも、同じ経験をしました。仙台駅から見て、宿泊しているホテルが近くに見えるのに、実際は、遠くて、なかなか着かずに、難儀しましたが・・・。長崎駅では、みどりの窓口で、長い列が出来ていて、結構、待ちました。今の時期、観光客、多いですね。長崎は、人気場所ですね。充分にそれが納得出来ます。再び、又、歩いて、宿泊ホテルで少し休みました。
 昼食は、主泊ホテルの近くの「ガスト」で、参鶏湯(サムゲタン)を二人とも摂りました。韓国の清州市に行った時に、サムゲタンをごちそうになって、美味しく食べた時のことを、思い出しました。
 宿泊ホテルで休憩した後に、4番のバスで、宿泊ホテルから「ロープウェイ前」まで行って、「長崎ロープウェイ」に乗りました。15分、20分おきに、出ていて、行きは、乗客、6人でした。沢山乗っていると、やはり、怖い感じですが・・・。
 5分で着き、その間の眺め、良かったです。稲佐山展望台に行って、上からの長崎の景色を堪能しました。「軍艦島」らしきものも(←多分?!)、ポツンと、見えました。頂上からの眺めは、正に、絶景、そのものでした!!こんな感じで、上から長崎市を見ると、長崎市のいろんな建物の位置関係がよく分かりますね。ホテルの部屋の窓からだと、全体がなかなか掴めないですね・・・。
 帰りの「長崎ロープウェイ」の乗客は、4人だけでした。
 「ロープウェイ前」から宿泊ホテルまでの帰りは、歩いて帰りました。説明文には、10分以内に付く感じで書かれていましたが、実際には、10分以上、掛かりました。
 少し、休憩して(←兎に角、長崎市は、坂が多くて、疲れます・・・)、再び、「ガスト」で、広島産のカキ料理を夕食に二人ともに摂った後に、18:30から宿泊ホテル経由の観光バスに乗って、再び、333Mの稲佐山展望台に行って、「世界新三大夜景」を見ました。昼間と違って、違った長崎市が眼下に見え、これも、正に、絶景そのものでしたが、前もってこの日の昼間に、見ていたので、特別、意味深い景色となりました。
 この日の歩数、13.315歩でした。これに、坂道が多いですから・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=j4YcufNyzsw(←長崎ロープウェイ内から撮っています。)
https://www.youtube.com/watch?v=cGgdy0ijsNk(←稲佐山展望台から見た昼間の長崎市)
https://www.youtube.com/watch?v=7zVDk7M67W4(←稲佐山展望台から見た夜の長崎市)
*10月26日に見た、稲佐山展望台から見た「世界新三大夜景」です。

 (令和4年10月29日、記載)


https://taharasosuei71.up.seesaa.net/image/IMG_4607-thumbnail2.JPG?1667000788239

この記事へのコメント

2023年02月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28            

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介