退職後の雑感(370)

  「退職後の雑感、健康維持には何がいいのでしょうか?」

 いつまでも健康を保つ為に、常に心掛けていることは人ぞれぞれで、いろいろあるかと思いますが・・・。
 食事に気を付け、良眠を取る様に気を付け、適度の運動をし、姿勢を正し、気持ちを前向きに持つことが大切なことは、言うまでもないことですが・・・。
 健康維持で最も気を付けて実行している事となると・・・→フランス人は、スポーツ、スペイン人は、食事とスポーツ、イタリア人は、食事、ドイツ人は、ビールを飲むこと・・・?!
 日本人の(宿泊先で出される)朝の和食、これは、世界に誇れるものだと思います。それに、寝る前に、湯船に浸かってボーッとすることが出来る何て、ホント超贅沢ですね。温泉万歳!って感じですが・・・。
 定期的にスポーツをする人の割合は、(Eurobarometer2009より)フランス13%、スペイン12%、ドイツ9%、イタリア3%となっています。
 アメリカでは、ご存知の様に、お金持ちほど健康にお金を掛けていて、「喫煙」と「肥満」が御法度なのはもちろん、健康維持が大きなビジネスになってますね・・・。
 医療費がどんどん増加して行く中で、いろんな動きが今から出て来そうですが・・・もう、最後には、国の財源が行き詰まって、今までの様な公の医療費がもらえなくなり、その結果、予防により力を入れる様になることが予想されます。
 「未病みびょう」の段階で、太極拳などの(お年寄りでも楽しく出来る)スポーツや、副作用の少ない漢方薬や、カイロプラクティック(←日本では、まだまだ、誤解している人が多いのですが・・・)などに関心が高まって来る様な気がしていますが・・・?!
 それと、やはり、人と人とのコミュニケーションの大切さ(人間関係)が、声高に言われてくると思います。それも、人種を越えて・・・?! 孤独は、とてもきついですから・・・?! 
 私自身は、食事、運動、睡眠、気の持ち方はもちろんですが・・・夕方7時から正午12時まで、食事を摂っていません(←10時頃、紅茶を飲んでいますが)。まだ、私なりに、はっきりと断言できないのですが、いいみたいですが・・・?!それと、部屋を片付ける(断捨離)のが、いいみたいですが・・・?!

*10年前に記載した内容を、少し修正して、記載しました。
https://www.drizumi.com/doctors(←新しい医療)
https://www.youtube.com/watch?v=EZcn0q0Z88g(←ウォーキングの注意点)

 (令和5年1月23日、記載)



https://taharasosuei71.up.seesaa.net/image/2023-01-21-2takokugo-thumbnail2.jpg?1674430618891

この記事へのコメント

2023年02月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28            

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介