退職後の雑感(375)

  「退職後の雑感、旅」

 昔の職場での話ですが・・・小児科のナースが結婚して、新婚旅行で海外に出かけました。で、帰って来たので、「どこが一番良かった?」と私が尋ねると・・・→「言葉通じないし、周りに気を使い過ぎて、ホント疲れた。最後に泊った別府の「白菊」が一番良かった…」何て、言っていましたが・・・。
 (イスタンブールに行った時の話ですが)日本に永いこといたことのあるトルコ人が言っていましたが・・・「日本人は、トルコに来て、睡眠不足の状態でアチコチ見て、2~3泊で、疲れ切って帰っている。もっと時間にゆとりがあった方がいいのに・・・少なくとも1週間、出来れば、2週間近く・・・」と。
 まあ、いろんな旅の仕方がありますが・・・旅は、いろんな事を私たちに気付かせてくれますね。海外旅行をする人は、しばしば、又、海外旅行をしていますね。しない人は、殆どしないってことも珍しくありませんね。これって、趣味も同じで、一つだけの趣味の人、少なくて、一つの趣味から趣味がどんどん増えているケースをしばしば目にしていますが・・・?!
 何度も旅をするのは、楽しいから旅をするのであって、苦しくて旅を続けることは、まず、ありませんね。その旅の楽しさは、旅をしてみないとわかりません。旅の楽しさは、その人自身の感性度が大きくて、又、いろんな旅の楽しみ方があると思います。
 京都のお寺参りで、皆がきらびやかな建物を見ているのに、苔を真剣に見ている人(←ある外科医ですが)がいたり、沖縄に毎年行って(それも、沖縄島からかなり離れている島に行って)、ボーッとして何もしないでいる人(←ある眼科医ですが)もいますが・・・。
 同じ場所を飽きもせずに何度も訪れている人、独りの旅にこだわる人、奥さんを満足させる為に(奥さんの行きたい所に行って)旅をしている人、特別安売りの旅ばかりを狙って行ってる人、旅行会社の決められた(大人数の)ツアーでの参加者との会話を楽しみに行ってる人など、いろいろですね・・・。
 出来るだけ(ストレスの多い)職場から遠くに行く方が、免疫力が高まって、息抜きになると言うデータもあるとか・・・?!
 私の場合は、海外にアチコチ行って、日本の良さが良く理解できました。どんなに日本が素晴らしいかを言っても、やはり、実践での説得力にはかなわないですね・・・?!
 エジプト考古学者の吉村先生も言っていましたが、「人生は、大いなる暇つぶし・・・」って考え方もありますから・・・?!


*以上の内容は、10年前に記載した内容を、少し修正して、再掲しました。
*写真は、10年半前に、ニューヨークのマンハッタンで撮ったもの。

 (令和5年1月30日、記載)


https://taharasosuei71.up.seesaa.net/image/CIMG2720-thumbnail2.JPG?1675037610476


この記事へのコメント

2024年04月 >>
   1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30            

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介