バングラデシュの面積は、日本の3分の1しかないのですが、人口は、日本よりも多く、道路に子どもが沢山いて、そこは、正に、戦後の日本の姿でした。
そんな貧しい国、「バングラデシュ」ですが、小さな子ども達が、学校で、英語とベンガル語を同時に勉強していて、ちょっと上の学年に行くと、英語でどんどん私に質問して来ました。
そうなんです、政府は、子どもの教育に、一生懸命なのです。将来、国を背負うのは、これらの子ども達ですから・・・→将来の国の発展を考えると、いい教育を子ども達にすることが、何よりも、最優先課題ですね。
日本は、どうでしょうか?不登校の子も、多いですね。
日本の場合は、教育方針が、政府に楯突かない、素直な子どもを育て様としている感じですが・・・?!→親が子どもになって欲しい仕事の第1位は、「公務員」ですから・・・?!
そこには、自分の頭で考えて、自分で計画して、自分なりに実行して、失敗しても、挫けることなく、頑張る姿は、あまり期待されない感じですが・・・?!公務員だと、老後、年金制度、恵まれていますから・・・。
自分の身の安全の為を最優先にして、公務員を目指すのって、ちょっと残念な気持ちにも、なりますが・・・。
「少年よ、大志を抱け!」
*https://www.youtube.com/watch?v=R5QdGnxqC-I(←思考脳を鍛えること!)
*https://www.youtube.com/watch?v=Wwd6JBK5WtE(←Kajiさんの話)
*https://www.youtube.com/watch?v=Z-FzLAMEeb8&t=437s(←新聞離れ)
*写真は、独りで、カナダのケベックに行った時に撮ったものです。
(令和5年5月16日、記載)
https://taharasosuei71.up.seesaa.net/image/E382ABE3838AE38380EFBC88E382B1E38399E38383E382AFEFBC89EFBC92EFBC95EFBC90-thumbnail2.JPG?1684197287340
この記事へのコメント