しばらくして、65歳以上の日本人の5分の1の人が、「認知症」になるとか・・・その問題は、別の機会に述べることにして、今回は、老後の3つの大きな問題、「退職」「病気」「配偶者の死別」について、述べたいと思います。
皆、いつかは、その運命にありますが・・・。
1、「仕事」に付いて。
75歳過ぎても、経済的な理由で、仕事を続けている人がいますが、経済的に何ら不自由ないのに、仕事を続けている人も、現にいます。そんな人の一言、「仕事辞めても、何をしていいのか、分からないから・・・」何て言っていますが、そうなんです、その時になって、やっと、気が付くこと、あるんです。
友達の存在、地域との関わり、趣味の大切さなど、今からでも、間に合うと思うのですが、どこから入ればいいのか、分からない状態になっていることも多いかと思いますが・・・?!
2、「病気」
2分の1~3分の1の人は、癌になります。85歳になって亡くなった人を調べると、どこかに癌を持っている人、想像以上に、多いそうですが・・・そうですね、癌ちゃんと思って、一緒に連れて最後まで生きる生き方がいいのかも知れませんね。
医療側は、どこか異常がないかと、検査や治療を積極的に勧めるケースが多いかと思いますが、それが絶対に正しいと言う訳でもないと思うし、医療をする側の立場で言っていることが多い訳で・・・今からの時代は、病気に関しては、自分なりに、判断する力も、必要かと思います。
血圧の値にしても(下げ過ぎて、他の症状が出て来ることもあるし)、コレステロールの値にしても(悪玉コレステロールLDHも、それなりに、役割をしている訳で)、以前と違って、いろんな意見が出ていますが・・・?!
3、「配偶者の死別」
結婚していれば、どちらかが、先に亡くなります。そんな時、独りになっても、それなりに生きる力を身に付けてないといけませんね。
私もいろいろ考えた末、ご飯の炊き方と洗濯の仕方を、家内から教わって、何とか出来る様になっていますが(←家内は、今、元気で、歳の差が3~4歳、私が上なので、確率的には、私が、先に行くと思っているし、そうありたいと思っているのですが・・・)・・・。
今は、独身でも、元気で楽しく過ごせる人が、多くなっているケースが多いですね・・・(←統計上、子どもがいて、出来るだけ早く、夫を亡くなくした女性が、一番長生きしているとか・・・それに反して、特に、老後に妻が先に亡くなると、仲がいい夫婦であればある程、残された男性は、嘘みたいに、元気が無くなって、別人の様になっているケースが多いとか・・・?!)
*https://www.youtube.com/watch?v=BHg4M9WgHus(←スーパーエイジャーの特徴)
*https://www.youtube.com/watch?v=gF_UTeEedqk(←脳の老化)
*https://www.youtube.com/watch?v=P_qLLAgnnrk(←日本のこの医療は、いつまで?!)
*写真は、宿泊したホテルの部屋から1週間前に撮った大分市です。
(令和5年10月2日、記載)
https://taharasosuei71.up.seesaa.net/image/2023-09-30-2heyakara-thumbnail2.jpg?1696201595505
この記事へのコメント