退職後の雑感(638)

  「退職後の雑感、異性学(37)」

 NNHKの朝の「ニュース深読み」で、「若者の未婚化」が取り上げられていたことがありました。
 「何故、恋愛・結婚しないの?」の質問に対して・・・→
1、「めんどうくさいから」
2、「恋愛が怖いから」
3、「自分の時間が大切だから」
4、「出会いがないから」
5、「お金がないから」、とありました。
 結婚したいと思っている人は、男女とも8割以上あるのですが、現在、50歳までで、一度も結婚をしたことがない人が、男性2割以上、女性1割以上となっています。
 九州大学では、「婚学」なる講座まで設けて、「青年よ、結婚にてリアリティを抱け!」って感じで、「家事の役割分担」「理想の結婚式とは」「理想の夫婦を作るには」「結婚で得るもの・失うもの」「できちゃった婚」などに付いて、講義が行われていましたが・・・。
 先の「恋愛・結婚しない」理由に付いて、考察してみたいと思います・・・→
1、「めんどうくさいから」
 確かに、恋愛・結婚は、一筋縄では行かなくて、向こうのペースにも合わせないといけないので、大変です。「時間」と「エネルギー」と「お金」の3つをフルに費やしても、相手と上手く行くと言う保証は、ありません。正に、株以上に、ハイリスク・ハイリターンと思えますが・・・?!
 周りにいい結婚生活をしている人が沢山いれば、それに刺激を受けて、結婚しようと強く思うのかも知れませんが、頭越しに、もう結婚しないと決めている若者も増えていますが・・・5組に1組が離婚する時代ですから。
2、「恋愛が怖いから」
 結婚って、大きな賭け事って思えないこともないですね。どんなに永く付き合っていても、本心、解らないことありますから(又、歳月と共に、人間も、少しずつ価値観も変わるし、状況も内面も、変わって行きますから・・・)。
 勇気が必要ですね。最後は、自分で決めるしかないですね。後ろから強く押してくれる人、今の時代、いませんから!
3、「自分の時間が大切だから」
 時間はもう、戻ってきません。時間を何に使うかは、人それぞれです。皆、1日は24時間、1年は365日と、平等に与えられていますから。何をして時間を過ごすか、それは、その人の生き方に大きく関係していると思います。趣味なくただひたすらに仕事をしている人、人生兎に角楽しい事が一番と思って過ごしている人、自己犠牲に生き甲斐を感じている人、自分中心に生きている人、人それぞれです。
4、「出会いがないから」
 出会いがなくても、その代用がある時代です。寂しくても、スマートフォンで、疑似恋愛が出来る時代です。スカイプ(←スマートフォンでも)で気軽に海外の人と通信できる時代になっています。
5、「お金がないから」
 恋愛・恋人を持っている割合、正社員の方がそうでない人よりも倍以上となっています。経済的なことは、結婚や出産となると、深刻です。かっては、多くの企業で「終身雇用」でしたが、今は、実力主義って感じになっています。実力主義は、いいことですが、安定のことを考えると、(リストラを急に会社から言い渡される時代)それがかえってプレッシャーになっていることもあるのです。
 少子化の日本、この先、どうなって行くのでしょうか・・・?!

*写真は、竹田城で、私が撮ったものです。

 (令和5年12月12日、記載)


https://taharasosuei71.up.seesaa.net/image/CIMG7542-thumbnail2.JPG?1702356351239

この記事へのコメント

2024年04月 >>
   1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30            

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介