退職後の雑感(686)

  「退職後の雑感、寄付と祈り」

 「能登半島地震」が起きて、1ヵ月になりました。一番寒い時期で、関係者の皆さんのご苦労をお察し申し上げます。
 ウクライナ戦争、両者共に、積極的に終える気配が一向にありません。ハマスとイスラエル、これも、自己主張が両者共に強くて、歩み寄る気配は、あまり感じません。自然災害と違って、戦争は、人類の性なのでしょうか?!
 そこでは、弱いお年寄りや子どもが、人間の行為で、無慈悲にも、犠牲になっています。国連は、無力です。安保理も、あって無きに等しい存在になっています。
 そんな中でも、身を粉にして、慈善活動を続けている人もいます・・・ゼロにいくら掛けても、ゼロですが・・・掛けられるものが少しでも、掛ける数が多ければ多いほど、大きな動きとなるはずです。
 28日(日)、大分駅の入口で、「能登半島地震」の募金をしている学生さんがいました。財布から、野口英世の札を1枚入れると、その近くに立っていた先生らしき男性が、深々とお辞儀をしました。寒い中、ご苦労さんとこちらが言いたくなりました。
 国会では、裏金問題で、総理に、野党が食い下がっていましたが・・・国民の代表の国会議員が、庶民の感覚とかなり離れた感覚で、領収書のない大金をもらっている何て、そんな国会議員、直ぐに、辞退してもらいたいものです。
 考えていることが、いつも票とお金のことで一杯の議員何て、国民は、望んでいませんから・・・。
 ホテルの近くの神社に行って、遅くなりましたが、昨年、無事過ごせたお礼を、神様に、言いました。まあ、賽銭箱に入れた金額は、多くなかったのですが・・・。
 戦争に、無駄なお金が沢山使われています。人間って、他人がどうしても信じられない生き物なんですね。政治家は、平気で、堂々と、嘘を言いますね。政治家の本質は、何を言うかでなく、してきた事で判断するのが賢明ですね。
 今の私が出来ることは、ささやかな寄付と祈りでしかないのかなあ・・・?!次の選挙、投票率が上がることを祈ります。

*写真は、帰る時(1月30日)に、ホテルの部屋から摂った写真です。
https://www.youtube.com/watch?v=CQzPDKUDLSA(←北朝鮮の最新実情、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=tBMlK0Ms6Ww(←中国の実情、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=SoIOn9gQPOo(←雷雨喘息でない?!、上の内容とは、関係ありません。)

 (令和6年2月1日、記載)


https://taharasosuei71.up.seesaa.net/image/2024-01-31-1kemuri-thumbnail2.jpg?1706744899009

この記事へのコメント

2024年04月 >>
   1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30            

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介