退職後の雑感(696)

  「退職後の雑感、意識改革」

 日本と韓国、竹島の問題などで、政治レベルでは、確かに仲が良くないのですが・・・これで、日本人が、韓国の一般人までが厭となると、問題と思うのですが・・・→実際に、韓国に行ってみて(私の場合、6回も韓国に行きましたが・・・)、厭な思いをしたこと、ないのですが・・・よくもまあ、こんな所まで来たって感じで言われて、熱烈歓迎ってことが多かったのですが・・・。
 日本と中国、これも、尖閣諸島の問題などで、政治レベルでは、やはり、仲が良くないのですが・・・→個人的に中国人に接してみる限り、そんな思いをしたこと、ありませんが・・・。
 日本に留学している韓国の大学生に実際に尋ねてみると、反日教育を受けていることは確かな様で・・・それが間違っていたと留学生の多くが気が付いている様で・・・?!
 ある日本大嫌いな中国人が(←日本に来たことない人)、たまたま、乗り継ぎで成田空港を利用し、その時、脚を怪我して松葉杖を使っていて、障害者用トイレに入って、そのトイレの清潔さと気配りに驚き、感激のあまり、間違って、非常用のボタンを押してしまったら・・・→直ぐに、ドアがノックされて、日本語と英語で安否を尋ねられて、その対応も紳士的で・・・→日本に対しての今までの意識を反省したとか・・・?!
 東日本大震災の時に、取材に来た中国人の記者(←日本をよく思っていなかった)が、日本人の震災後の姿を見て、意識を根底から変えたとか・・・?!
 日本を凄く悪く言う国は、韓国と中国と北朝鮮ぐらいなもので、それも、政治レベルでの話で・・・その後、実際に、日本人の姿を見て意識改革をしている人、多いのですが・・・。
 韓国の人は、上下の関係(年齢)をとても大切にしますね。親の前で堂々と酒を飲んだり、タバコを吸ったりすることなど、考えられないみたいですが・・・。中国の人は、家族の絆がとても強いですね。大家族での利点を、日本人も、も少し、考えた方がいいのかも知れませんね。
 私も、今まで、韓国の人や中国の人に大変お世話になってきているし、日本人と韓国人が、日本人と中国人が、もっともっと交流を深めて、お互いにいい所を吸収し合って、高め合えばいいのにと願っているのですが・・・。

*写真は、ソウルの「仁寺洞インサドン」で、撮ったものです。(←日本の京都って感じです)
https://www.youtube.com/watch?v=eQWu6m5V3mU(←仁寺洞)
https://www.youtube.com/watch?v=_x99a9GUw9A(←ブルジュファリファ、上の内容とは、関係ありません。)
*10年前に記載した内容の再掲です。

 (令和6年2月11日、記載)


https://taharasosuei71.up.seesaa.net/image/CIMG8110-thumbnail2.JPG?1707612139422

この記事へのコメント

2024年04月 >>
   1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30            

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介