退職後の雑感(698)

  「退職後の雑感、日記」

 令和6年2月12日(月)、久し振りに、正午前に、コスモタウンに家内と一緒に行きました。(←行きは、タクシーで、帰りは、徒歩で)
 コスモタウンでは、まず、衣類を引き取ってもらえる所に行って、無料で、そうしてもらいました(時々、ここを利用させてもらっていますが・・・)。
 それから、佐伯au支店に行って、予約していたので、余り待たずに、前日から苦戦していた箇所を解決してもらいました。(←携帯操作の基礎が出来てないことを、又しても、痛感させられました!)
 携帯の不具合は、アッという間に、早く終わりました。
 その後、よく利用しているイタリア料理店「ロワーズ」に行って、ランチを摂りました。ここは、お客さん、いつも、多いですね。携帯の不都合も解決したこともあって、とても美味しかったですね。(メインは、魚でいつも摂っていますが)
 それから、丸食で買物をして・・・天気がいいので、歩いて帰ろうと言うことになり・・・番匠川の土手を久し振りに、周りを眺めながら、たわいもない話を家内としながら、自宅まで、歩いて帰りました。
 土手では、歩く人、走る人、犬を連れて散歩している人、一人で、座って、ボーッとしている人、座り込んで数人で話込んでいる人、凧を揚げてる人など、いろんな人がいました。
 この日の歩数が13.000歩を越え、家に着くと、疲れがドット出た感じで、しばらく、眠り込んでしまいました。
 風が吹くと、少し寒い程度で、快晴で、いい日でした。
 佐伯は、魚(サ)がうまい、絵(エ)に描いた様に、景色がいい、気候(キ)がいいの、「サ・イ・キ」ですね。昔は、佐伯駅に、佐伯をサイキでなく、サエキと書かれた時代もありましたが・・・。
 「佐伯の番匠川」は、ホント、綺麗だし、「佐伯の城山」は、正に、佐伯のシンボルですね。そして、佐伯は、冬暖かくて、夏涼しいですね。雪が積もること、まず、ありませんね。遠方より、釣りに来る人もいますね。激しい流れの豊後水流のお陰で、魚の肉が締まって、美味しいとか。マッ、佐伯市と言っても、面積九州一で、とても広くて・・・クマはいませんが、イノシシやシカは、それに、ムササビも、城山にはいますが・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=yzkBUkLsEyo(←日本の歴史教育の不自然さ)
*写真は、帰りに撮った「番匠川の土手」です。番匠川には、カモとカワウが沢山いました。

 (令和6年2月13日、記載)



https://taharasosuei71.up.seesaa.net/image/2024-02-12-1dote-thumbnail2.jpg?1707781211252

この記事へのコメント

2024年04月 >>
   1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30            

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介