退職後の雑感(751)

  「退職後の雑感、極楽浄土」

 令和6年4月9日(火)、朝10時過ぎの電車で、家内と一緒に、臼杵に行きました。臼杵に行って、「臼杵石仏」を見るのが、一番の目的でした。
 臼杵駅に着いて、臼杵駅内の観光案内所で、どうしたらいいのか尋ねると、時間があるので、「臼杵城跡」を通って、それから「辻」のバス停から乗って、「臼杵石仏」に行くといいですよ、とアドバイスを受け、その通りにして、大正解でした。
 「臼杵城跡」では、桜吹雪(さくらふぶき)って感じでした。雨が降った後でしたが、それなりに、滅多に経験できない感じの風情がありました。まあ、階段は、ちょっときつかったのですが・・・。
 その後、「辻」のバス停から「臼杵石仏」に行きました。「臼杵石仏」には、1回目は、私達の新婚旅行の時、2回目は、宿泊の2日目、昭和天皇が崩御されて、それをテレビで知りました。3回目は、急いでいた関係でしょうか、よく、覚えていません。で、今回で、4回目でした。記憶していたのと大きく違っていて、(石仏の頭が今回、しっかりと胴体に付いていて)驚きました。今回、完全に、リセットしました。階段、少し、きつかったですね。
 「臼杵石仏」、素晴らしかったのですが、新たな発見をしました。その前に広がる庭園、これが又素晴らしく、正に、「極楽浄土」かなと思いました。その中で、「ハート」の字を見つけました。(←家内は、直ぐに見つけましたが、私は、そうでもなく、やっとって感じでしたが・・・)
 その後、「臼杵石仏」の駐車場の一角にある「桃花(ももか)」で、昼食を摂り、又、バスに乗って、いつもの城下町(←一番人気のある所)を散策しました。案の定、道に迷って、帰る時、通る人に2回尋ねて、やっと、帰れました。(→方向音痴は、以前からありです・・・)
 帰りの電車は、普通車で、帰りました。(←普通料金の方が、特急料金よりも安いです!)
 この日の歩数は、「17.377歩」でした。(←帰りも、駅から、歩いて帰りました。歩き過ぎかな?)

https://www.youtube.com/watch?v=fr1WkzLlXdQ(←臼杵散策・城跡、その1)
https://www.youtube.com/watch?v=LLwJRcGajvY(←臼杵散策・城跡、その2)
https://www.youtube.com/watch?v=mpM12Fjz0ZU(←臼杵散策・城跡、その3)
https://www.youtube.com/watch?v=kRrJhvSbYnM(←臼杵散策・石仏、その4)
https://www.youtube.com/watch?v=FXwfOx44lps(←臼杵散策・石仏、その5)
https://www.youtube.com/watch?v=y78oHch_Atc(←臼杵散策・石仏、その6)
https://www.youtube.com/watch?v=fScR3s73ns4(←臼杵散策・石仏、その7)
https://www.youtube.com/watch?v=WorJz_DAuIg(←臼杵散策・石仏、その8)
https://www.youtube.com/watch?v=M2Zc5I81n2k(←臼杵散策・城下町、その9)

 (令和6年6月9日、記載)


https://taharasosuei71.up.seesaa.net/image/IMG_6331-thumbnail2.JPG?1712669697301

この記事へのコメント

2024年05月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介