退職後の雑感(733)

  「退職後の雑感、国家試験」  国家試験に、いろいろありますが、ある基準の点を取れば、合格となれば、その対策もし易いのですが、合格する人の割合が決まっていると、難しいですね。何故なら、自分が出来たと思っていても、他の人がそれ以上に出来ていれば、合格しませんから。  医師国家試験で、基準点を設けなくて、毎年、それなりに切るとしていれば、何か、不自然な感じがしますが・・・?!  医師国家試験の場合、入試の時の難関校の東大や京大や九大などの難関校が、医師国家試験でも同じ様に、いい成績かと言えば、全く、違いますね。  その理由として、しっかりと、受験対策をしないと、そんな名門大学出身でも、合格できないと言うことです。これって、不自然ですよね。  医師国家試験、覚えるべき事がとても多くなって、昔よりも、遙かに、難しくなっていると思われます。それに、まぐれでは、とても合格しない感じになっていますから・・・。  そんな国家試験を改善する気は、厚労省、今の所、ないみたいですが・・・?!  それに付いて、問題視する人も、今の所、いないみたいですが・・・?!  医師の場合、卒業するまで、少なくとも、6年間を要します。それは、歯科医師も同じです。又、薬剤師も。免許証を手にしても、それから、実地の修練が必要ですね・・・。人は、厳密に言えば、同じ病名でも、経過が違いますから・・・。   *https://resemom.jp/article/img/2024/03/15/76445/353814.…

続きを読む

退職後の雑感(732)

  「退職後の雑感、世界の本当の動きは?!」  世の中、正直、どうなっているのでしょうか・・・マスコミや政府を、どこまで信じていいのか・・・今は、懐疑的な状態になっている感じですが・・・その一方で、アチコチで、紛争があり、現実に、罪のない子ども達が、大人の戦争のせいで、亡くなっています・・・そこには、自己主張が強くて、相手の立場に立って、考えることがない状態が続いている感じですが・・・?!  日本政府は、アメリカの傘の中にある感じで、動かないと言うよりも、動けない状態にある感じですが・・・しかし、いざ、アメリカが直接に関わる戦争にでもなれば、日本は、どう動くのでしょうか・・・実際に、台湾有事などが起きると、どうなるのでしょうか・・・?!  マスコミは、中国政府に忖度して、中国を非難することを控えている感じですが・・・そんな中国、どんどん格差が激しくなり、アチコチで、反乱めいたことが起きている感じで、この先が、危ぶまれます・・・?! *https://www.youtube.com/watch?v=6RLUq73fsGM&t=65s(←中国の動向?!)  それは、ロシアも同じで、プーチンは、選挙で、再び、大統領に選ばれましたが、反プーチンの動きもあり、国内は、安泰と言う訳でもなさそうですが・・・?! *https://www.youtube.com/watch?v=JkENcgtXS4w&t=14s(←ロシアの勝利?!)  北朝鮮も、金正恩の異常さに気が付く人が、次第に多くなりつつ…

続きを読む

退職後の雑感(731)

  「退職後の雑感、ラーハ」  バングラデシュの面積は、日本の3分の1しかないのに、日本より、更には、ロシアより、人口が多くなっています。その都市のダッカに行った時、雨期には、国土の3分の1が、水に埋もれますって感じで言われたことを思い出します。  バングラデシュとパキスタンは、インドから独立し、その後、言葉の違いだけで、二つに分かれています。バングラは、ベンガル語を意味し、デシュは、国を意味します。つまり、ベンガル語を話す国が、バングラデシュなのです。バングラデシュとパキスタンは、ムスリム(イスラム教徒)で大半が占められています。世界の人口の10位までに、インド、パキスタン、バングラデシュが入っています。この3国、今からの世界の動向で注目すべき存在ですね。  イスラム世界には、「ショグル(労働の時間)」「ラアブ(遊びの時間)」「ラーハ」"شوغورو (وقت العمل)" ، "راب (وقت اللعب)" ، "الراحة"という3つの時間があります・・・。  職人気質の人の中には、朝から晩まで、それも殆ど休まずに仕事をしている人が時にいますが・・・それで家族が納得していればいいのですが、子どもも奥さんも不満を抱えていれば・・・→イスラムの人から見ると、ちっとも美談でないのですが・・・。  楽しいことが一番って感じで、朝から晩まで遊んでばかりでは・・・やはり、イスラムの人から見ると、いい姿ではないのですが・・・。  で、一番素晴らしい姿とは、「ラーハ」の時間を持つと言…

続きを読む

2024年05月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介