尊敬

 「父を息子が尊敬する」  ある産婦人科の開業医の息子さん(産婦人科医)と話して、考え込んだこと、ありましたが・・・。  「先生、どうして産婦人科を選んだのですか・」と私が尋ねると、「父が、産婦人科ですから。」と、サッと応えられました。「大学を辞めて、開業を継ぐんですね。お父さんが、継ぐ様に言われたんですか?」と尋ねると、「いいや、何も言いません。自分のいい様にと言ってくれていますが・・・」と。  「先生(私)の様に、小児科医になりたかったけど、父が産婦人科なので、それを選んだだけです。父が別の科だと、それを選んだと思います。」と言われました。お父さんをとても尊敬しているんですね。周囲からは、「こんな時代、開業を継ぐのは、それも、(お産を扱う)産婦人科では、苦労するばかりだよ・・・」と、言われているとのことですが・・・。  息子がこんな感じで父親を絶対的に尊敬している例、今の日本では、少なくなった様な気がしています・・・?!  私が父親と息子との強い結びつきを感じたのは、カナダのバンクーバーで、英語研修で行っていた時、同じ教室に、サウジアラビアの若者がいて、メチャ、父親を尊敬していました。それを肌で強く感じました。  又、バングラデシュのダッカ出身の男性(←彼から、ベンガル語を教わりましたが)が、神様の次に尊敬する感じで、父親のことを私に言われていました。  アフリカでは、家族で一番年長なおじいさんは、最も尊敬されるそうです。  又、アフリカの象の間では、メスには、歳取った象が…

続きを読む

寝そべり族

  「寝そべり族」  「寝そべり族」、聞き慣れない言葉ですが、これが、今、中国で話題になっているとかいないとか・・・?!  日本で言えば、ニートに似ている感じでしょうか・・・?!  一人っ子政策で、皆の期待を一身に背負って生きて行くのに、もう、疲れてしまった結果でしょうか?  「寝そべり族」は、だらっと寝そべって、何も求めない。マンションも車も買おうとせず、もちろん、結婚もせず、消費も積極的にしようとしない。最低限の生存レベルを維持し、他人の金儲けの道具や搾取される奴隷になることを拒絶している。  いろんな価値観がある中で、これも少なからず理解出来る感じですが・・・直接、他の人に迷惑を掛けている訳でもないし、それに、格差が広がって、機会も均等でなく、不平等社会で、努力が報われないし・・・?!  今の日本、どうでしょうか?  政府も、確固たる方針がはっきりしないし、野党も頼りないし、マスコミの在り方も、問題だし、政治に不満を持っても、選挙での受け皿もない感じで・・・?!  やはり、夢が持てる社会、努力が報われる社会、正しい情報が手に入る社会、安心して暮らせる社会、そうあって欲しいですね。   *https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_877753/(←寝そべり族) *写真は、(少年よ大志を抱けを唱えたことで有名な)クラーク博士の胸像と一緒に。 (令和3年7月19日、記載)   https://taharas…

続きを読む

脳の違い

  「脳の違い」  藤井聡太二冠、もちろん、それまでに苦労は、人知れず、していると思われますが、それ+脳が元々違うのでは、と思うことがあります。  何でも、あることを磨き続けると、脳まで、肥大するとか・・・?!  藤井聡太二冠が、盤上で戦っている時、盤は見てないとのことで・・・頭の中は、一体、どうなっているのでしょうか?プロ棋士の多くは、頭に、盤の画面が複数浮かんでいるとのことですが・・・。  そろばんの達人になると、暗算をいとも簡単にしていて、そんな時、頭に盤が浮かんでいるとのことですが・・・←凄いことですね。  プロの音楽家だと、耳コピーで、後で、同じ様に演奏できるみたいですが・・・?!  まあ、訓練でしょうが、歳を取ると、無理ですね・・・。  パッと見て、全て暗記できる人、希にいます・・・画家の(故)山下清さん、そんな感じで、帰ってから、頭に覚えた風景を描いていたとか・・・?!  暗記の凄い人、時にいますね。私も、そんな人、見てきました。授業中の内容、そのまま殆ど覚えていて、家であまり勉強してないのに、多くの内容をそんな感じでこなして行けるんですね。そんな人、他のことも、結構出来ていて・・・。  藤井聡太二冠は、次の様に、言っています・・・「結果ばかりを求めていると、逆にそれが出ない時にモチベーションを維持するのが難しくなってしまうのかな、というふうにも思っているので。結果よりも内容を重視して、やっぱり一局指すごとに改善していけるところというのが新たに見つかるものかな、…

続きを読む

2021年07月 >>
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介