退職後の独り言(12)

  「退職後の独り言、大分市」  令和3年11月30日(火)、佐伯駅から、10:10の電車に載って、家内と一緒に、大分市に行きました。大分市に来たのは、久し振りって感じで、延岡に来てからは、一度もありませんでした。  直ぐに、あいにくの小雨の中、初めて行った居酒屋で、昼食を摂りました。その味が、とても美味しくて、炭火焼の美味しさを知りました。  又、大分市に来た時は、又、食べようと思いました。  いろいろな用事を済ませて、その後、大分県立美術館に行って、「相田みつを展」を見ました。「相田みつを」さんの本は、既に持っているのですが、改めて、接して、感動しました。  又、「相田みつを」が、丁寧に書かれた上手な作品を見て、上手に書ける人が、意図的に下手に芸術的に書くのは、難しいだろうなあと思いました。  作品を見た後に、私は、次の五枚のハガキを買いました・・・→ ・「一生勉強 一生青春」 ・「しあわせは いつも じぶんのこころが きめる」 ・「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる」 ・「子供への一首  どのような道を どのように歩くとも いのちいっぱい に生きればいいぞ」 ・「アノネ  親は子供を みているつもりだけれど 子供はその親を みているんだな 親よりもきれいなよごれない眼でね」  家内が一番好きだと選んだ一枚は・・・→ ・「道  長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければ ならぬ道 というものがあるんだな そんなときはその道を だまって歩く…

続きを読む

退職後の独り言(11)

  「退職後の独り言、激減の理由は?!」  日本でのコロナ感染者数、激減しています。1日の新しい感染者数、平均200人台で、終わるかなと思っていましたが、更に、更に、少なくなり、100人台を切る勢いになっています。  時を同じくして、隣の韓国、何故か、とても多いです。それも、韓国の場合、感染者数だけでなく、重症者数も多くなっています。日本の場合は、重症者数は、100人を切り、40人も切ろうとしています。今年になって、最低の数となっています。  日本のこの急な激減、誰が前もって予想したでしょうか?それも、北海道から沖縄まで、47都道府県で、等しく(!)、激減しています。  日本と同じ様に、大きな波から急に下がった国に、インド、インドネシア、バングラデシュがあります。そんな国、ワクチン接種率が高くないです。台湾、相変わらず、少ないですね。フィリピンも、今、少ないですね。同じアジアでも、シンガポールの様に、ワクチンを多くの人にしていても、多くなっているケースもあります。  日本の場合、はっきりとした激減の理由、政府からも専門家からも、説明がありません。はっきりしてないんですね。はっきりしてない中でも、コロナワクチンだけは、政府も、マスコミも、専門家も、積極的に勧めています。子どもにも。コロナワクチンで苦しんでいる人も現実にいますが、それに関しては、報道を避けている感じがしています。(今後、ADEや自己免疫疾患の出現が出ないとも限りませんが・・・)  予防接種の場合だけ、副作用と言わずに、…

続きを読む

退職後の独り言(10)

  「退職後の独り言、時間」  1週間が直ぐに来る感じなっています。時間の経過は、昔も今も同じはずなのに、明らかに、感じ方が違うのです。  小学校の時、遠足に皆で行くのが、とっても楽しみでした。1週間が待ち切れない感じで、1日1日を過ごしていました。それが、今は、木曜20時過ぎからのオンラインの中国語講座が来ると、エッ、もう1週間、経ったのって感じになっています。  そうですね、72歳のお年寄りの1年間は、72分の1、3歳の子どもの1年間は、3分の1、その差は歴然としていますね。計算上は、24倍、早い?!  ヒトの一生は短いが、長いとも言える、その間に何をするかだ・・・何て、言う人がいましたが・・・仕事を持って社会貢献したり、子育てしたりするのは、とても価値あることですね。周りに、いい雰囲気を醸し出しているケースも、高い価値がありますね。ヒトそれぞれに、価値観が違うでしょうから、中には、平凡に生きるだけで事足れりと思っている人もいてもいいとは、思いますが・・・。  生きているだけで価値があると言う人もいます。そうですね、宇宙がどんなものか、今の人間には、サッパリ分からない中で、人間の様な生命体が誕生していること自体、凄い事なのですから・・・?!  令和3年11月28日(日)の8時半頃、散歩をしていましたら、ドクターヘリが飛んでいました。写真は、その時に撮ったものです。月も一緒に写っています。  後の写真は、その2日前、11月26日(金)に、偶然に、家内と歩いている時に、ドクターヘ…

続きを読む

2021年12月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介