退職後の雑感(213)

  「退職後の雑感、生きる意味」  高校生(1年生?)の時に、2歳上の姉から、フランクルの書いた「夜と霧」の話を聞きました。その内容に付いての姉の言い方は強烈でしたが・・・その時、内容をザッと姉から聞いただけで、その本を読むことはありませんでした。大学に入って、(大学2年生の)教養過程の時に、「哲学」で、「夜と霧」を読んで感想を書くことになりました。で、真剣に読み、課題のレポートも提出しました(哲学の講義も、しっかりと受けましたが・・・)。  小児科医になって忙しく働いている時も、何かその「夜と霧」の内容が心の何処かにひっかかっていた感じがしていました。故郷の佐伯の救急病院では、永いこと、眠る時間もない感じで、時間外に、新生児・未熟児医療を毎日していました。それも、10年半余も(一人小児科常勤医は、8年半余)。今は、もう体力的に出来ないのですが、どうしてその時、それが出来ていたのか・・・他の人からしばしばその理由を当時尋ねられたことがありましたが・・・自分でもその理由が分からない状態できていました・・・。  NHK教育テレビの「100分de名著」で、フランクルの「夜と霧」が取り上げられたことがあって、やっとその理由が分かった気がしました。  忙しく救急病院で働いている時、「どうして開業しないのか、(閉院した医院もあって、そこで開業すればお金も要らなくて)儲かるのに・・・」って感じでアチコチから言われていましたが・・・しかし、私は、新生児・未熟児医療や小児の救急医療がしたくてその病院に就…

続きを読む

退職後の雑感(212)

  「退職後の雑感、英語教育」  「オンラインDMM英会話」の英語の教師の先生から教わっているのですが、英語を介して、いろんな国の人と、会話が出来て、ホント楽しいですね。先生の多くは、日本語、出来ません。こちらも、英語、カタコトですが、何とか、通じています・・・?!英語は、正に、必須の国際語ですね。  バングラデシュの人やフィリピンの人の若い人、英会話、上手ですね。バングラデシュでは、学校を訪問した時、幼稚園の時から、英語と母国語のベンガル語を、同時に勉強していましたね。そこでは、小学生が私に、英語で、直に話掛けて来ましたよ。  オンラインDMM英会話では、フィリピンやケニアの人、英語が上手で、母国語と英語が調和した英語になっていますね。フィリピンでは、数学や理科の教科書が、英語で書かれているんですね。  日本の学生さんの場合、英語に凄くエネルギーを注いでいますね。しかし、大学入試の段階でも、聴く話すの英会話、充分でないですね。大学でも、第二外国語となると、楽しむよりも単位を取る為の勉強って感じで、試験が終わると、それで終わりって感じになっていますね。  やはり、これは、戦後、外国語教育を間違ってしてきたつけですね。土台、学校での英会話の先生が上手に話せなく、外国人並みにとても上手に話せる人は、1%未満とか?!これが異常と思わないのが、英語教育での大問題かな・・・?!  ヨーロッパの各国では、3ヵ国語が普通に話せるようにと、国が動いているみたいですが・・・日本は、英語だけで、この状…

続きを読む

退職後の雑感(211)

  「退職後の雑感、ジェノサイド」  今年も、8時15分から1分間、サイレンが鳴り、黙祷しました。広島の方を向いて、平和を祈って・・・。  小さい時は、日本も、悪いことをしたから仕方ないのかなって感じで、広島と長崎の原爆投下を思っていました。しかし、今は、私の考えは、違いますね。  原爆投下は、ジェノサイドですね。日本人を滅亡してもいいと、投下する側は、考えたんですね。武器を持たない一般市民まで、罪のない子どもまでが、犠牲になりました。何の権利でそんな事が出来るのでしょうか・・・?!  無差別の大量殺人を人体実験にするなんて、言語道断ですね。人類は、もっと、賢くあるべきです。  イラクでの戦争も、アメリカ側は、フセイン側が、核を準備していると思ってのことでしたが、なかったですね。アインシュタインが、アメリカ政府に、ナチスが核を用意していると思って、原爆使用のゴーサインを出しましたが、実際には、ドイツは、まだ、作っていなかったですね。  歴史を見てみると、欧米の戦争の多くは、昔から、ジェノサイド的な戦争が多いですね。その点、日本の場合は、軍人と軍人との闘いで、本来のあるべき戦いの姿ですね。  道は険しいと思われますか、核の軍縮に向かって、未来の子ども達のために、日本政府、努力して欲しいです。 *https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89(←ジェノサイド…

続きを読む

2022年08月 >>
   1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31         

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介