退職後の雑感(207)

  「退職後の雑感、宗教」  政教分離は、日本では、声高に言われて来ていますが、実際には、どうなんでしょうか・・・?!創価学会と公明党の関係は、旧統一教会と政治家以上に、深いと言う人もいますが・・・?!  オウム真理教も、宗教と政治が一緒になっていた感じでしたが・・・旧統一教会も、指導者は、政治と宗教を一緒にしようとの考え方みたいですが・・・どうなんでしょうか・・・?!  宗教の問題って、生きる上で、どうしても、切り離せないですね。しかし、日本人の多くは、あまり負担のない感じで、その時の状況に応じて、年の初めには、神道を、クリスマス時期には、キリスト教を、亡くなった時には、仏教をと、使い分けていますが・・・こんな感じの国民も、珍しいのでは・・・?!  日本人が、東南アジアに行くと、宗教を尋ねられますが、日本にいる感じで、「無宗教です・・・」何て言えば、宗教心のない人とは、話したくないと思われて、変な目で見られますよ。私の場合は、「仏教」と説明していましたが・・・(母は、敬虔なる天理教の信者で、その教えをしばしば、母から聞かされていましたが・・・)。  イスラムの世界に行くと、生活する上で、宗教色がとても強いことに驚かされます。何せ、1日に5回、お祈りしていますから。タイに行った時にも、寺院が街の中心になっていて、そこには、学校も市場もありました。バリ島に行った時、敬虔なるヒンディー教徒の姿を見ました。アメリカに行った時、長女の配偶者がキリスト教徒なので、日曜日に、教会にも行きました。…

続きを読む

退職後の雑感(206)

  「退職後の雑感、いい体験の大切さ」  いつの時代も、新聞には、暗い内容(7割?)の方が明るい内容(3割?)よりも多いそうですが・・・それの方が人の購買力を高めて、儲かるから・・・戦争中はもちろん、今も・・・?!  で、マスコミから、将来年金が危ない、日本の財政が破綻する、今の日本の政治は、誰がなっても同じだ、日本の福祉・医療は行きづまる、鬱の人が多くなる、失業者がどんどん増える・・・何てことを長いこと声高に言い続けられていると、ホントにそんな感じになってしまいそう・・・→将来を暗く思うと、お金を使わないので、お金も回らないだろうし、それで益々景気が上向かない一因にもなるだろう・・・?!  マウスの実験で、・・・マウスを水の中に入れると、60時間も泳いで生きていられるとのこと。しかし、水に入れる前に、ギューと捕まえておくと、逃げようとしても逃げられないので、初め暴れるが、逃げられないと悟ると、大人しくなってしまう。で、そのマウスを、同じ様に、水の中に入れると、1時間もしないで(30分で)死んでしまう。  ヒトも同じだと思う。もう、長生き出来ないと思えば、自律神経がそれなりに影響を受け、免疫学的にもおかしくなって、早死にしてしまいそう・・・?!  そんな感じで、小さい時から、その時にふさわしい試練をしっかりと経験して来た人は、それが土台となって、大成の方向へ・・・しかし、前もって、そうなると誰も予想が出来ない訳で、その時には、苦しいかな・・・?!昔から、「苦あれば楽あり、楽あれば苦あ…

続きを読む

退職後の雑感(205)

  「退職後の雑感、ベトナム料理を実践」  令和4年7月30日(土)、「さいき城山桜ホール」の1階で、ベトナム語講義の一環として、ベトナム料理教室がありました。10:00~13:30前まであり、生徒が6人参加しました。  2つのグループに別れて、私のグループは、私とN夫婦の3人でした。(もう一つのグループは、先生も加わって、4人で)  どんな料理が出来上がるのか、よく分からない状態で、ベトナム語での言い方も、教わりながら、先生の言われるままにどんどん進み、「ブンチャー(つけ麺)」と「チェー(デザート)」が出来上がりました。これが、共に、超美味しくて美味しくて、皆さん、大満足でした。  「食」は、人を良くすると書きますが、正に、その通りですね。出来上がって食べる時、皆さん、笑顔で、話も弾んでいました。これで、免疫力も確実に上がりそうですね・・・?!  13:30から、15時まで、同じ階で「100年前のパンデミック ースペインかぜの猛威と大分・佐伯ー」の講演会があり、前の方で、真剣に見ていました。「避病院」なんて、病院も、当時あったことを初めて知りました。「死病院」とも言われていたとか・・・。  台風5号、佐伯は、思ったよりも酷くない感じで、幸いでした。 *写真は、7月30日の時に、実際に出来上がったベトナム料理です。 *https://macaro-ni.jp/83072(←ブンチャーBún chả) *https://urikitchen.net/mango-che/(←…

続きを読む

2022年08月 >>
   1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31         

最近のコメント

最近の記事

ラベルリスト

カテゴリ

過去ログ

商品紹介